金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

母は強し ~第9回金沢ピアノ教室発表会終了~

昨日、とっても良いお天気の中、

第9回 金沢ピアノ教室発表会 サマーピアノコンサート が無事に終了いたしました。

今回、たくさんのお母さま方から、

『生徒さんの発表というよりは、1つのコンサートを聴きにきたようでした。』というお声を多くいただき、とーーーーってもうれしかったです🌼f:id:eiko19:20190616070520j:plain

 

(最後の挨拶で言い忘れてしまった事をこちらにちょろっと書こうと思います。)

自分も母となって迎えた初めての発表会。

分かっちゃいたのに、例年以上に準備が遅くなってしまい、結局最後の2週間は睡眠不足が続きました。
単一の身だったら、睡眠不足でも平気なのが、乳飲み子の7か月の息子を相手に、

『うっかり日中、寝落ちしてしまったらどうしよう…』

『レッスン明けの帰宅ドライブ、眠くなってしまったら。。。』なんて心配を毎晩していました。


しかしながら、母は強し。

どんなに眠くても、あくびしすぎて顎がジーンとしても、

日中の空いた時間はすべて息子に費やそう!と思えるし、
息子が寝たら、さぁ、準備だ!!さぁ練習だ!!!となれるんですね。

こうして子供に強くしてもらって気力を鍛えてもらってるんだな~と感じます。

もちろん、レッスン中は、ほぼ私の母が面倒を見てくれていたので、上記のような生活ができたのです。

 

 


その私の母は、開室以来、欠かさず発表会には顔を出し、生徒さん1人ずつの成長をみてくれていましたが、今回は初めて不在でした。
自分も歳をとったのもあり(笑)、不在による不安は無かったのですが、

 

やはり、母の言うことは強し。

 

それは、ソロ演奏のドレスの色。
今回ほど練習不足で迎えるソロ演奏(きらきら星変奏曲)はいまだかつてなく、

どうにか逃げられないかと思っていたほど(←生徒さんには内緒)

そんなわけで、

“ドレスもシンプルなものにしよ~~” なんてションボリしていたところ、母が、
『自信ないなら、華やかなドレスにしなさい。演奏もイマイチなのに、見た目も寂しいと余計惨めよ。』と。

 

その一言であの真っ赤!!!!!なドレスにしました。
まぁ・・・演奏は・・・そんなドレスで劇的に変わるわけでもないですが・・・

不思議なもので、ドレスの勢いに押されてまとめられた感はありました。

(あ、今後、華やかなドレスを着ていたら必ずしも自信ないという公式ではないですよ!笑)




そして、今回の発表会で生徒さんのお母さまという存在について、改めて深く考えさせられました。

ピアノという習い事が、他の習い事と大きく違う点は、自宅での研鑽。
それにはどんなに時代が変わっても習う本人の学齢が小さい場合はお母さんの協力は不可欠。

と同時に、“練習しなくて困る”と言ったお悩みは永遠の課題だなとも実感しています。

今回出演してくれた全生徒さんのお母さま。

きっとお家ですったもんだしつつも、きちんと練習させる環境や時間作りをしてくれたに違いありません。

 

私にとって息子は今のところただ可愛いだけの存在ですが

そのうち大きくなって、習い事の宿題を家でやらなければならない時に、

自分だって仕事と家事で疲れていて、それでも、習い事のために時間と搾りだしたエネルギーを注げるか…自信はないですね。

 

母の存在は強し。


今回の出演者のお母さま全員に本当に感謝申し上げます。

この大変さは永遠に続くものではないように私もちょこちょこレッスン内で自立を促しますが、今一度ご自宅での練習管理、よろしくお願いいたします。

f:id:eiko19:20190616181035j:plain

 

最後になりましたが、

今回は本当に周りの方々に助けられた1日でした。

準備は抜け抜け、

演奏はハラハラ、

テンションはアゲアゲドキドキという超内弁慶の私だけでは、

昨日の演奏会は成立しませんでした。

 

 

ステマネの神力さん、

★打瀬教室の指導と、アナウンスの友理先生、

お2人には連弾までしていただいて。。。

 

★写真の新一さんとたか子さん、

★賛助出演前に受付を担当してくれた、生徒OGのれいちゃん、りおちゃん、

★影アナをしてくれた、あいちゃんと、マリンリン、

★集合写真の際に花の配布と小さい子たちをまとめてくれた、さきちゃん、

 

本当にありがとうございました(T_T)/~~~

 

 

そして、

★素敵なクラリネットで会場を魅了してくださったゆうたさん。

そのお人柄ゆえの優しい音色に、事前の合わせから幸せいっぱいで✨
(でも私の伴奏は直前リハまでヒヤヒヤさせる始末…)

また是非共演させていただきたいです🎵

f:id:eiko19:20190617223522j:plain




そしてそして、

夫と息子にも感謝でいっぱい。

人生初の父の日にも関わらず、朝から駆り出されて荷物の搬入・搬出と、スタッフ全員分の食事の買い出し。そして1日中7か月の子の相手。
そしてその7か月くんも、最近メキメキ主張し始めてた“自己主張”を極力抑え、
お得意の外面の良さも相まって、我が息子ながらお利口さんで過ごしてくれていました。



f:id:eiko19:20190527193224j:plain



さて!次回は記念すべき10回目の発表会🎵

今度こそ(笑)早めに企画を始めます!

 

そして、

来月は生徒さんのコンクール。

秋には大人の生徒さんの発表会と自分の本番が🎵

また新しい曲との触れ合いが今から楽しみです★