金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

合唱伴奏とソロの違い

こんばんは!

千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


昨日に引き続き、本日もピアノ伴奏のオーディションを控えた生徒さんが2人いらっしゃいました。


すでに初めてレッスンで聴かせていただきましたが、両手で最後まで譜読みが終えられてあり、本気度を感じます

(普段のレッスンでも…ぜひ‼︎笑)


f:id:eiko19:20200206092809j:plain



さて、

ピアノソロを弾く時と、

合唱のピアノ伴奏を弾く時、同じで良いのでしょうか?



女性3部合唱の伴奏を8年務めた経験上、

答えはNOです🙅‍♀️



ピアノ奏者は、目の前にある両手2本の中で繰り広げられる音楽を聞き、バランスを取る習慣がありますが、


合唱や室内楽などのアンサンブルは全員の音量、音域などのバランスをよーく考え、

それに見合う伴奏が求められます。



この二日間のレッスンでもその点に注意する様にお伝えしました。



良い耳を育てる必要性は、

こんなところにあるんですね👂