金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

象さん和音?? (三和音について)

こんばんは★

千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


最強寒波のなにふさわしく、

寒い寒い1日でしたね☃️



さて、本日のレッスン内で、三和音の勉強をしている小学生の生徒さんがいます。


【三和音とは】

音楽の基礎知識『楽典』のなかの一項目で、

3度+5度の3つの音を重ねた和音のこと。


例えばよくみなさんが聞く、

♪ドミソ


このドミソは、

ドミ(3度) +ドソ (5度) =明るいドミソ  となります。


しかしながら、黒鍵を含めると以下の3種類も加わり全部で4種類。


ドミ♭+ドソ=暗いドミソ

ドミ♭+ドソ♭=超暗いドミソ

ドミ+ドソ♯=不思議なドミソ



そして、この4種類には名前があり、

明るいドミソ=長三和音

暗いドミソ=短三和音

超暗いドミソ=減三和音

不思議なドミソ=増三和音 と言います。





そしてそして、私はこれまでに楽典を教えてきた生徒さんに、耳で和音の聞き取りができるよう、こんな邪道な覚え方を…


明るいドミソ=超!三和音(めっちゃ使うから)

暗いドミソ=短三和音(長じゃないから)

超暗いドミソ=ゲンナリ和音(音が萎えるから)

不思議なドミソ=デンジロウ(なんだろう〜?という響きだから)




とお伝えしてきたわけでございます。

(どなたか、短三和音の置き換えのアイデアある方教えてください)






話は戻って本日の生徒さんが勉強してたのは、『増三和音』


初めてそのセクションに入った時、

『え?象さん?』と聞いてきたのが可愛かった〜

f:id:eiko19:20200207082318j:plain


あの、

なんだろう〜

デンジロウ〜の和音です。



レッスン内でもお伝えしましたが、

ここで豆知識♪




レ ファ♯ ラ♯

ミ♭ ソ シ  


の増三和音をずっと弾いていると、

ある音に!!


あ、スマホの電子音でやる方は小さい音量で、やってくださいね〜🤚