金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

おすすめ絵本 わたしピアノ好きかも♪

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪



まだ初めて数ヶ月ですが、

毎月オススメの本を、教室内の本棚トップに置いています。



2月は、『わたしピアノ好きかも♪』

f:id:eiko19:20200211124441j:plain




作編曲家として大活躍中の轟 千尋さん作の、

とっても可愛いこちらの本。



恥ずかしながら出版されたことを知らなかったのですが、


毎月お会いする、横浜の佐野幸枝先生にプレゼントとしていただきました。

佐野幸枝先生もまた轟先生の大ファンなんですよ♡



あらすじは、

ピアノを習う小学生の女の子。

自宅の練習に行き詰まり、ピアノから離れたい気持ちがふつふつと湧いてきたときに、

不思議な体験をします。

その体験が終わると、またピアノに向かいたい!ピアノが好き!という想いに変わるのです。





千尋さんは、おそらく私と同級くらいの先生です。

数年前に新刊記念のセミナーに参加した際、若いながらもしっかりと自分のお話ができて、且つ、とても謙虚なお姿に惚れた記憶があります。


実は生徒さんの中にも轟千尋さんの作編曲を何人も弾いているんですよ♪♪