金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

幼稚園リトミック

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


本日は毎月リトミックの指導をさせていただいている幼稚園へ。


年度内、最後のレッスンでした。

そうです、年長の皆さんに会えるのも本日で、最後。


f:id:eiko19:20200213094456j:plain


プレクラスから在籍されている生徒さんもいましたので4年のお付き合い。

2-6歳の4年間って、本当に目覚しく成長する時期で、お母さんと離れるのが精一杯だった子が、今やお友達にリズムの違いを教えてたりするんですよ。



リトミックはリズム教育?音楽体操?という狭い領域に収められがちですが、

侮ることなかれ、心の教育としてバッチリのプログラムです。



小学校に行っても、

リトミックで培った忘れずに、そしてそれを自信に変えて、

毎日楽しんでもらいたいですね♪♪