金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

糧 の作り方は、場数。

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


f:id:eiko19:20200211124429j:plain




佳境を迎えた伴奏オーディションも、残り1名の結果待ちとなりました。

5人がそれぞれの曲で受けて、3人が決まり、

2人は残念ながら落選となりました。



しかしながら、落選してしまった2人にとって、伴奏の練習をしてきた時間は水の泡と化してしまうのでしょうか?


もちろん答えはNOです!


・どうすれば上手く弾けるか

・止まらずに、つっかえずにするには?

・歌の伴奏としてのバランス、テンポ感、流れは?

・歌のメロディは常に頭になっているか?

・どうすればライバルと差がつく演奏ができるか…などなど、


たった数分の伴奏でも考えることがたくさんあるのです。



普段のレッスン曲ではなかなかここまで深く練習をするのは難しいこともありますよね。



そういう機会を、自分から進んでチャレンジする事で得た、

こんな素晴らしい事はないのではないでしょうか?



でも、勘違いしないで欲しいのは落選しても綺麗事で済ませる気はありません。

次回また機会が有れば私も全力でサポートします。



だから今後もやりたい事、オーディション、コンペには積極的にトライしてほしいです♪


何事も、場数が糧となります。