金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

逆パターンも、また然り…

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


今日は私側の都合でレッスン日時を変えていただいた生徒さんがいらっしゃいました。


そのうちの1人は、先日、オーディションを勝ち抜いた5年生。

頭が良く、物事の理解度が早いので、

日頃のレッスンでも、注意してる最中から、もう直せちゃう♪というお子さんです。


私の教室には年中さんの頃から通ってくださっています。



しかしながら、それだけ明朗だと、

練習したか否かが分かりやすい(笑)



おそらくピアノには毎日向かっているのでしょう。

ただ、すでに合格した伴奏の曲のみを弾いて、レッスン曲はそっちのけ。。。


f:id:eiko19:20200220070105j:plain

オーディション真っ只中ならそれは構いませんが、

すでに合格を決めてから数週間、その状態はあまりよろしくなく、やんわりと喝を入れました😅



日々の積み重ねと、タイミングがモノを言う伴奏オーディション。

合格した人はさらに日々の練習曲が増えた意識を忘れてはなりませんね。