金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

器用と譜読み

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪



本日ラスト1名が見事通り、今シーズンの伴奏オーディションがすべて終了しました。


f:id:eiko19:20200217175723j:plain


その生徒さんは、とにかく器用✨

耳から入った音楽をインプットする力が優れているせいか、練習を始めて日が浅くても、ほとんど覚えて弾いています。



なので…

“その音楽に慣れる”

のには、早いんですが、

“深く読む”のが少し苦手。



これ、正しく昔の私のおんなじです😓

姉のレッスン曲をほぼ耳コピで弾いてきたので、

楽譜を見て練習する習慣が自分の中になく、

その大切さに気づいたのは中学生。



もちろんアナリーゼなんて、言葉すら知らず、

ご指導いただいた師匠も苦労なさった事でしょう。



先程の器用な生徒さんには、

伴奏譜で大事な事、

途中で止まってもすぐに挽回できる、途中から練習できるように細かくワークを出しました。



ラストスパートがんばったね♪

金沢ピアノ教室の仲間は、ぜひ、これから行われる小学校のイベントで、

『あ、〇〇ちゃんが、伴奏してる☆』と見守ってほしいです

(欲を言えば、報告してほしい〜笑)