金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ミスをしました〜横浜のソルフェージュ〜

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


本日は毎月お伺いしている、横浜 虹音会のソルフェージュでした♪

朝9:00〜13:00まで、超ミッチリ4時間!

リトミックソルフェージュ

ソルフェージュ初級

ソルフェージュ中級とレスナーの3クラス。


初級組はかれこれ4年目のお付き合いですが、随分と音楽的に成長しました。


f:id:eiko19:20200226001912j:plain




そしてレッスンも残り1時間を切った頃…

久しぶりに私やらかしてしまいました🙇‍♀️



混乱させるような講義をしてしまったのです。。。



みなさんは、何かとても美味しいものを食べた時に、どんなことを考えますか?

・食材はなんだろう?

・調理方法はなんだろう?

・この素敵なお皿はどこのもの?

・お料理の順番は?


などなど、知りたいものに関しては様々な事が頭をよぎりますよね。


これはごくごく自然な事だと思いますが、

では以下のようなことはどうでしょうか?

・この“美味しい”という感覚は、舌のどのあたりで感じる?

・この料理の温度と自分の体感温度はどれだけ違う?

・旨味の成分を化学的に考えると?どの食材の栄養素と、調味料の成分がマッチすると、どういう化学反応が起きて、それはどこからの由来で…ウンチャラカンチャラウンチャラカンチャラ




なーんて考える人は、ほぼいないですよね?


要するに私のミスった講義は、こんな内容に近いことを、楽譜上でやってしまったのです。



我ながら、いーろんな職場でレッスンの経験をさせてもらい、試行錯誤の積み重ねでそれなりのパワーもついたかな〜なんて調子に乗ってた自分に反省。



初心忘れるべからず!!




来月の虹音会はきちっと練り直しで頑張ります💪