金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

練習はだれのため?その1

こんばんは★

千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪

 

 

生徒さんの中には、練習の項目を細かく決めて、それを記録してもらっている方もいます。

所謂、練習ノートです。

 

 f:id:eiko19:20200227121437j:plain

 

その女の子は、元はとっても素直で、音楽が大好きなのですが、

自宅練習がなかなかスムーズにできない時もあって、お母さまのバックアップも頂きながら、練習ノートを付けています。

 

日付ごとに〇か×を付けていただく欄があるのですが、

×にはかなりお母さまの想いがこめられていて、本人も自覚をしているようです。

 

 

 

しかしながら、今日のレッスンでその練習ノートを確認すると、

赤ペンで威勢の良い × の他に、

練習がきちんとできた日には、〇ではなく😊が書いてあったのです。

 

 

そこで、生徒さんと少しお話をしました。

『練習できなかった日もあるんだね。でも、ほら練習できた日は、お顔が笑っているよ。お母さんは、なんで〇〇ちゃんが練習してくれると嬉しいんだろう?』と。

 

 

しばらく考えても答えは出なかったようですが、私なりの考えを伝えました。

 

 

 

 

”練習はだれのため?なんのため??”

 

大人が考えればすぐにでも回答が出そうなこの疑問。

もしよかったら、ご自宅でも、お子様に投げかけてみてください。