金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

練習はだれのため?その2

こんばんは★千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪

 

さて、前回の 『練習はだれのため?』の記事ですが、

解答は・・・

 

 

 

自分のため!!!

そりゃそうです。

即答です。自分以外の誰のためでもないです。

 

f:id:eiko19:20200227122700j:plain 

 

しかしながら、

子供の場合はどうでしょう?

 

お月謝を支払ってくださるのは当然その保護者様で、

・お月謝のその対価として、練習をきちんとしてほしい

と思われるのも、ごく自然な事です。

 

 

ただ、それ以上に、

・ピアノが、音楽がすきになってほしい

という想いが根底にあって、そのためには練習が必要だと。

このご意見が一番多いですよね。

 

 

 

かねてから、発表会のご挨拶などでもお話させていただいてきましたが、

趣味の範疇でも“楽しむ”には、一定の努力が必要です。

 

・料理を楽しむ

には、素材、器具、調理法などの基礎知識があって、さらにそれに磨きがかかるとより楽しくなるのでは。

 

・ドライブを楽しむ

には、まず免許が必須で、免許を取るために運転の練習をして、学科の勉強が必要。

はじめての路上教習には相当な緊張を伴う勇気が必要。

 

などなど、どの分野における楽しさでも、必ずどこかで努力するポイントがいるのです。

 

その中でも、音楽、ことピアノは専門性が高いので、時間をかけて鍛錬する必要があります。

 

 

うまく、その点を子供に伝えながら、練習が日課になってくれると嬉しいです♪