金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

音楽しながら、音学も

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


3月のレッスンについて詳細を決めました!

生徒さん、保護者様にはご理解を賜り感謝しています。


どうなるかはわかりませんが、あまりこれまでと大きく劇的に生活を変えることなくいきたいもんですね。



さて、個人レッスンにおける先生と生徒の関係は一方通行になることが多いですよね。

先生が浴びせるように指導をして、

生徒がそれを受け身になって聞く。


決して悪いことでないし、誰かから教えを受けるというのはそういう事なんでしょう。


でも、こんな学び方できたらより素敵だとおもいませんか?


f:id:eiko19:20200301235358j:plain


お馴染みバーナムピアノテクニックをさらっている小学2年生の生徒さんの楽譜です。


宿題を出す際に、

・その曲のねらい

・練習のポイント などを軽く説明して、1週間頑張ってきてもらうようにしていて、


この生徒さんはその間に自分が注意することをメモしながら完璧に練習してきてくれました。



この、『さぼんない』って最高じゃないですか?

f:id:eiko19:20200301235945j:plain


きっと4連符の粒が揃わないのは、

3番の指(中指)の働きが悪い事に気づいたのでしょう。




音楽は楽しまないと!

という言葉が主流ですが、

楽しみながら、音学することも、レッスンにおいては非常に大切◎



またまた生徒から学んだ時間でした👍