金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2つの言葉 ノムさんと大迫選手

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪



今日は例によって予定されていた仕事がキャンセルになり、のーんびり息子と1日べったり過ごしました❤️



で、息子起床前に、朝テレビをつけたら、ある番組の終わりかけ。

フジテレビの『僕らの時代』


再放送の野村克也ファミリー特集。



きっと初めから見てたら楽しかったんだろーなーってくらい、たった数分だけでも見入ってしまったんですが、


その中でも強烈に印象に残った言葉があります。




“  つねに夢を持て ”


“  欲は捨てろ ”



この2つ目の言葉がつくところが、

さすが野村監督。



ヤクルトスワローズ監督時代からの印象しかなく、現役時代の凄さはわかりませんが、


こういう理念で野球界を牽引してきたんだ。となんだかジーンときました。




すっごく単純で、

すっごく難しい。


でもとっても大切ですよね。







そして、東京マラソンでまたまた日本記録を出した大迫選手。


前回のMGCで悔しい結果に終わり、

今回見事にその雪辱をはらしたあとのインタビューでの言葉。

(チラッと見ただけで完全には覚えてないんですが)



“ 前回の失敗が、今回の結果を生んだ ”




偉人と呼ばれる人々は、昔も現代も、

その事業や実績の9割が失敗だと教えてもらった事があります。



まずは色んな事に恐れずに挑戦しない事には、

失敗すら経験しないですよね。



さて!3月には私も新しい挑戦が待っています。


f:id:eiko19:20200302012017j:plain


こちらのブログにも是非その経過を記載させていただきます♪