金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

チェルニー 左手強化編

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪



ピアノのテクニック、

1日練習をサボると、

取り戻すのに3日かかる。



と名言を残したピアニストがいます。


この言葉、ご存知の方も多いでしょう。


そう、超絶技巧といえば!のフランツ・リストです。



この名言が本当ならば、過去を遡ると私は何日費やしても元取れない…




そして、このリストを育てた師こそが、

カール・チェルニー



チェルニー30番』と聞けば、ピアノ界ではまず必須テキストとして上位に君臨するテクニック本。



そのほかにも、100番、40番、50番、小さなピアニスト、

そして意外にもソナチネなんぞも書いています。




で、なぜか私が持っている恐ろしいテキストが、こちら。


f:id:eiko19:20200307070623j:plain


左手のための〜


という、


左手を鍛える(いじめぬく)プログラム満載の30曲。




練習不足が続くと、以前に痛めた指のある左手の動きが鈍くなるので、たまにこちらを10曲くらいウォームアップがてら、練習します。



f:id:eiko19:20200307070704j:plain



どうですか、この音の数よ!!


余談ですが、チェルニーのまた師は、

LVベートーヴェン



この3人の顔を思い浮かべると、

弾けるもんも、なんか弾けません(笑)