先日入会したてホヤホヤの生徒さんの第2回目のレッスンでした。
3歳4ヶ月。
学年でいうと2歳児の子ですが、とってもしっかりしています。
お返事もできるし、
恥ずかしながらも始めと終わりのご挨拶もできる。
40分のレッスンですが、最初から最後まで集中して取り組んでいます。
そして、レッスン中に時折見られるのが、
『ママも〜♪』という言葉。
1つのワークをやるのに、ママも一緒にやろう!と誘うのです。
これ、小さなお子様にとって、かなり安心できる環境でして、
“ ママも同じことを一緒にやってる” という気持ちが、
今までやった事ない新しいことへの意欲につながります。
そして、その意欲から経験、達成を経て自身に変わると、
1人でそのワークを行う事もできるのです。
このサイクルは、リトミック の指導法の勉強の中でもかなり深く学んだのと、
実際の経験でも確信しています。
春から新たなコースも開講予定。
ママとの時間を大切にしながら、育んでいきたいです。
おまけ:その可愛らしい生徒さん。
レッスン後のお疲れキャンディ。
私が『ママのも選んでね』というと、嬉しそうにキャンディを選んでました。
そしてその後、3つ目の飴を選んで私のところへ。
『先生もピアノ頑張ったからね♪』と言って渡してくれました♡
14年目になる指導人生で、初めて言われたかも♡♡
ありがとう😊