金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

先生のカラー

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


明日は久しぶりに我孫子市の稲吉宏子ピアノ教室に伺います。


リトミックソルフェージュのアドバイスレッスンです♪


こちらのクラスは数年前まで毎月定期的に伺っておりましたが、色んな機を理由に宏子先生のお嬢様のヒロカ先生に託しました。



生徒さんはそのまま継続で、

メインの先生が変わる。



これは非常に指導者側としてはプレッシャーのかかる事です。

小学校の担任の先生が途中で変わるみたいなイメージでしょうか。



慣れ親しんだ先生なら、

きっと先生はこんな事をいう。

きっと先生はこんな演奏をする。

きっと先生はこんな冗談も通じる。



など、子供たちも心のベースに、先生の人柄を知る安心感があって、

その上でレッスンを受ける事ができますが、



新しい先生になると、

この先生は何を言うかな。

この先生はどんな弾き方をするのかな。

この先生は冗談言ったら怒るかな。



などなど、レッスン内容とは少し離れた面での緊張感が生まれ、

それが指導者にもヒシヒシと伝わってくるのです。




自分色に染めすぎてもダメだし、

前任の先生のマネばかりしててもダメ。



これは私も何度か引き継ぎや代講をしたので経験しました。




ヒロカ先生体制になって数年。

きっと子供たちは別の生徒さんの如く良い意味で変わっている事でしょう。


その点も楽しみにレッスンしてこようと思います♪



f:id:eiko19:20200308083114j:plain