金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

楽しく学んでしっかり上手くなる

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


今日の我孫子レッスン。

午前に年長〜1年生の6人グループ。

午後に3年生〜5年生の3人グループ。


午後クラスは私が以前指導していた子もいましたが、

午前クラスはみんな初めましての子達でした。


そうです、『この先生どんな人かな…?』と探りから入るパターン。



普段のレッスンなら自己紹介もゲームがてら楽しくやりますが、今回は4月の発表会が迫っていたのもあり、すぐにレッスン開始!



こちらもそれぞれの音楽歴や性格などはあえて一切リサーチせずに、その演奏からアドバイスをさせていただきました♪



子供たちって不思議なもので、

最初はクラス全体が探り探りでも、

誰か1人突破口を開く子がいると、一気にクラスの雰囲気が変わりますよね。



f:id:eiko19:20200309065948p:plain




午後クラスはさすが先輩👍

こちらの超アレグロなレッスンのペースにガンガンついてきて、

演奏して、考えて、書いて、また演奏してをみっちり2時間。


4月の発表会にむけて個々がやるべき課題を、

(なぜか)連帯責任で練習する!という結論にいたりました(笑)





音楽の大切な要素の1つ、

『支え』


これを英語で言うと??

(答えはベース)




と聞いた時に、

ある1人の子が、





『Sasae!!!!』




と答えたのがだいぶ面白かったです😝