金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

意外な回答 ーお蔵入りの伴奏ー

こんばんは!千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪

例によって、今期の卒業式関連は当事者のみで短縮決行するところが多いようです。

私もお仕事で伺っていた幼稚園も、急きょ卒園式を縮小して行うとのことで、

お祝いのメッセージを送らせていただきました🌼

 

ただ、伴奏オーディションも、決定後の練習もがんばっていた生徒さんたちを間近に見てきた立場としては、相次ぐお蔵入りが心苦しく、

なにかリベンジの舞台を設けることはできないだろうかと模索していました。

f:id:eiko19:20200318105940j:plain



近くの公共施設を借りて、大合唱大会でもしようかな・・

でも結局コロナが落ち着かないと人を集められない…

という感じでモヤッとしていて、

 

とりあえず録画を残し、本人や保護者の方の許可のもと、YouTube配信するか??

と思い、先日のレッスンでさっそくRちゃんの伴奏を録画してみました。

 

ノーミスの伴奏を弾き終えた後に、

『この伴奏、DVDに焼こうか?』と聞くと、意外な答えが!!!!

 

 

『うぅん、しなくて大丈夫!』と言うので、

 

 

『もうすでに何かに残したの?』とさらに聞くと、

 

 

『いや、残してないけど。いつまでもウゥーって言ってても、前に進めないよね!ってお母さんと話して決めたんだ♪だから残さなくって平気♪』と言うのです。

 

 

 

 

これには本当にハッとさせられました。

アラフォーにもなろうとしている講師の自分がクヨクヨしているのに、

たった10歳の彼女はすでに何歩も前に進んでいる!!!!!!

 

 

 

もう本人が割り切っているので、その録画が私の中だけでとどめておこうと決めました。

コロナコロナで切ないニュースが続きますが、

私としてはこの3月は学ぶ事が本当に多くて、

改めて、生徒さんたちを誇りに思います。