金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

その時その場で振り返る

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


今日はポカポカの1日で春の陽気でしたね🌸


私は朝から元気に船橋田喜野井のケーエスミュージックで、グループレッスンのお仕事でした🎶

f:id:eiko19:20200322130106j:plain

生徒さんにいただいた可愛いチョコ♡





さすがケーエスは、コロナ対策もバッチリで、アルコール消毒はもちろん、

マスクもストックを惜しみなく供給してました。




邦雄先生とレッスンを一緒に行うようになって早4年目。

アシスタント期間も入れるとかれこれ15年、勉強をさせていただいています。



そしてここ数年、先生は必ずレッスン終わりに、

『今日学んだこと』を1人1人に聞いていきます。



これが素晴らしい効果があるのです✨



2時間のグループレッスンを、

みっちり集中して受けているようで、

意外にも家に着く頃にはその半分以上は忘れていますよね。



大人でもそう。

セミナーでたっくさんメモしても、それっきり放っておいたらなんの糧にもならない。



だからその場でまずは思い出し、声に出し、

もう一度2時間分の概要を振り返る。


それで帰宅するのです。

そうするとおそらく半分以上は記憶に残っているのでは。




この方法は私も個人レッスンですでに導入していて、

スッと言える子と、

テキストを見ないと言えない子、

テキストを見ても言えない子と分かれます。



日頃の勉強にも必ず役立つはず👍