金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

zoom オンラインレッスン開始

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪



予測通りの緊急事態宣言。

出すタイミングは適切だったのか?なんて、

無意味な議論を促すマスコミに違和感を覚えます…



もうみんなが初めての事なんだから、なるようにしか、ならんでしょう!!

ただ淡々と、出来ることをしていくのみです。



演奏指導をして頂いている ピアニスト松本和将先生が、

YouTubeで『世界を音楽で溢れさせよう』プロジェクトを開始しました。


ご自分の演奏を披露するのではなく、

YouTube上にあるさまざまな演奏の中から、本当に良いもの・聞いてもらいたいものをピックアップし紹介されています。



先生は、この3月・4月の演奏会がすべてなくなり(おそらく20公演近く) 、お気持ちも察するところですが、こうしてご自分ができることを発信し続けていらっしゃいます。



コロナ鬱なんて言葉もじんわり浸透してきましたが、戦いからは逃れられません。

命がかかってますものね!




ということで…前置きが長くなりましたが、

緊急事態宣言を受けて、レッスンの在り方も変更し、希望の方にはオンラインレッスンへの切り替えを開始いたしました。



ただ現実的には、小学生の生徒さんに関しては、スマホタブレットなどの操作はどうしても保護者の方がいる時間が望ましく全員がオンラインというわけにはいきませんが、



本日、zoom アプリでレッスンを初めて行いました。


f:id:eiko19:20200408072339j:plain

想像以上に操作が簡単です‼︎



例によってサーバーが混雑し、接続がうまくいかなかったトラブルも起きましたが、

生徒さん・保護者様ご協力の下、40分のレッスンを無事に行えました。



個人的な感想としては、リアルな演奏よりも手元が余計に気になるので、手の形・身体の使い方に特化したレッスンができそうです✨



棚ぼた効果になることを期待して👍