金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

9年ぶりの再会と、再開💛

こんばんは★
千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪

今日はとっても新鮮でうれしかった出来事がありました。


 

約1週間ほどん前に突然来たメール。

 

『また先生のところでレッスンを受けたいです…』

 

見覚えのある名前に驚き!!



2011年に関西へ転居された生徒さんからの連絡でした。
偶然にも、そのメールが来る1か月前に、生徒さんからこれまでにもらったお手紙などを見返した事があって、その子が関西から送ってくれたお手紙も入っていました。



当時は、私も新米先生。
講師として、一教室として成り立たせるために必死でした。

そんな彼女は地元あすみが丘ではなく、隣の町から電車とバスで通ってきてくれていました。

入室時が1年生。
転居時が3年生の終わり。


たった3年のお付き合いでしたが、不思議なご縁で私にとっても印象的な生徒さん。
なぜかって、それはとっても真面目で、かつ練習不足の心配ゼロ!!!


f:id:eiko19:20100703145939j:plain


記念すべき第1回目金沢ピアノ教室の発表会写真。



さて、このかわいらしい少女の記憶で止まったまま、9年ぶりの再会。



ちょっとしたドキドキと、

たっぷりのワクワクで、

きっちり時間通り、彼女は教室に来てくれました♪




綺麗な女性になっていて(なっていすぎて)

面影はあるものの、新鮮さのほうが強かったかな。



この9年間の音楽の歩みや、学校のこと。

すぐに気軽に話せるそのコミュニケーション能力を感じて、

あぁあのお母さん、丁寧に子育てされたんだなぁ~と、ひよっこ母ちゃんは思いました♡