金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ソルフェグループ オンラインレッスン

こんにちは♪
千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪

昨日は、船橋市にあるお教室『ケーエスミュージック』のグループレッスンのお仕事でした。
日ごろは5人の生徒さんとみっちり2時間。

講師は師匠の佐々木邦雄先生と、私で、ソルフェの基礎を学ぶレッスン。


そして、コロナ禍によって今月はYoutube の生配信レッスンでした!!

 

f:id:eiko19:20200420214657j:plain

 

グランドピアノにアップライトピアノ

ヤマハのクラヴィノーバに、電子ピアノが8台。

 

そして、生徒さんはゼロ。

 

ケーエスミュージックでお仕事をさせて頂くようになって15年目。
初めての経験でした。



生放送でのレッスンなんて全く想像がつかず、

今回は邦雄先生が主導で私はほぼアシスタントとして参加。

 

 

しっかし、ケーエスのクオリティは本当にすごいですよ!!

マネージメントをすべて行う先生の息子様が同席して、

レッスン中、弾く、書く、動作する等、その状況に応じてモニターを切替。

 

 

f:id:eiko19:20200420214733j:plain

 

実にこの部屋の中に、カメラ3台。マイクも3台。

 

そして、その環境の中、邦雄先生のレクチャーも、ちゃんと配信用に気を配られていて、

アシスタントをしながらたくさん勉強をさせて頂きました。




かなざわピアノ教室で、

ここまでの品質を目指すには程遠いですが、今週のオンラインレッスンは、

これまでの反省点をふまえて改良版でがんばってみようと思います!




いやはや、人生はじめてのyoutube生配信を経験して分かった事は、

 

ユーチューバーは、すごい!

 

という事です。
やってみるまでは、『あぁ楽してお稼ぎになってらっしゃるわぁ~』くらいの妬みふくめた想いが強かったですが、

 

”人を引き付ける動画”

 

には、企画・準備・環境・広報の仕方とそれを継続する力が何より必要で、

 

 何かを発信するスキルは容易いものではないな、と実感いたしました。