金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

ピアノと共に生きてきた金沢瑛子のブログ。演奏と勉強のこと、お教室のこと、またリトミックとソルフェージュについてあれこれノンビリ書いてます。

コンデンサーマイク 投入!

こんばんは★

千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪

 

連日オンラインレッスンネタで申し訳ありません。

 

オンライン通信アプリはzoom以外にもいろいろとあります。

・LINE電話

スカイプ

・FACETIME(iPhoneなどのios 限定)

・Googleduo などなど

 

ただ、1番タイムラグもなく、使い勝手も考えるとzoomが1番良かった為、

オンラインレッスン受講中の生徒さんは全員zoomを使っています。

 

しかーし!

音質は対面レッスンには到底及ばず…

ベーシックな強弱や、見た目でわかるテクニックによる違いは聞こえてきますが、

音色はわかりません。

 

 

そして最大に問題だったのが、こちらの出す音の質、量が相手にどう聞こえているかわからないこと。

 

 

それを解消すべく、コンデンサーマイクを購入しました!

 

 

 

f:id:eiko19:20200425103612j:plain

(もう20年来の譜面台が、かーなり役に立ってます…笑)

 

 

 

 

iphone ipad に直接させます。

 

専用のアプリをダウンロードして、このダイヤルを回しながらゲインを調整。

 

コンパクトで画期的!!!

 

f:id:eiko19:20200425103620j:plain

 

たくさんあるコンデンサーマイクからこのiQシリーズを薦めてもらい、

素人でも簡単操作のIQ6にしました。

 

 

ソナタなどのレッスンでは、どうしても厚みのある和音をペダル付で弾きたいのですが、

高校生の生徒さんから『先生の音、たまに割れるのと、電子ピアノのように聞こえます。。。』とアドバイスをいただいたので、

これで少しは改善できているようです🌟