金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

負けるもんか。

こんにちは!

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪




負けるもんか。


f:id:eiko19:20200504152058j:plain


これは、数年前に自動車メーカーのHONDAが、某国産メーカーの看板商品に対抗して出した広告です。



ただ今の私にとって、この“負けるもんか”は、同業者相手ではなく、


もちろん、新型コロナ!!





7月に美浜文化ホールで予定していた発表会を中止にする事としました。



3月に休校措置が取られてから、

『この絶好の譜読みタイムを逃してはいけない!!』といつも以上の気合いで選曲・配曲し、


今回は教室にとってのメモリアル回という事もあり、


ズラリとピアノの名曲が並び、


そしてどの生徒さんも自分の曲を気に入ってくれていました。





そして、オンラインや録音・録画で進捗を確認し、


8割の生徒がほぼ譜読み完了。




そんな中、緊急事態宣言の延長、休校措置の延長。



なにも罪のない子供たちが、また我慢を強いられる状況となり、



こんなタイミングで発表会の中止を決めるのは本当に心苦しかったです。





頭ん中で色々考えました


👼🏼やっぱり3密は避けないとダメよ


😈7月にはきっと感染者減ってるよ


👼🏼生徒さん本人だけでなく、そのご家族、ご高齢のお祖父様方も来たいはずよ責任重大や


😈千葉市はここ数日感染者ゼロだぜ


👼🏼なにを第一優先に考えるか冷静に!






などなど1週間近く悩みました。



幸い、保護者の方からは、

『仕方ないです。先生、色々と考えてくださりありがとうございます。』とたくさん声をかけていただきました。





みんなの努力は無駄にしたくない!



ここぞとばかりのコネクションをフル活用して、


安全を最優先にした代替案を検討中です!




だから、練習は必死に続けてね(笑)





負けるもんか!


新型コロナなんかに負けるもんか!!


f:id:eiko19:20200504152213j:plain