金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

昨日の自分を超えて!

こんばんは!

千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノ教室です。

 

7月を迎えた初日、(私だけ勝手に)リベンジ回として気合いを入れてホール抽選へ!

またしても、私の次にくじを引いた方のほうが、若い番号を引くというオチがあったものの、2021年7月の予約が取れました~~~😊

もう奮発して1日借りちゃえぃ!って感じで今から何しようかワクワク♫

そして、コロナが落ち着いていてほしいとドキドキ💦

 

 

 

さて、5月に子供の生徒さんに渡したファイル。

中身に『練習カレンダー』というものを入れました。

シンプルに練習の記録をつけるものです。

 

本当は、それぞれの曲の注意ポイントや、それに対する自分の意見なども書いてもらえるようなフォーマットも作ってみたんですが、

今の生徒さんたちの状況を見ると、そこまで要求するのはちょっと難しいそうな気がしたので、”記録を残す”だけ。

ダイエットや家計簿等からヒントを得てそれにしました。

 

 

そして、生徒さんそれぞれに記録の良し悪しはあります。

中には、絶対練習してるのに面倒で記録をつけない子ももちろんいます。

 

 

決して強制ではないのと、月の目標値も今のところは(笑)決めてないので、それでもOK!

 

でも、たまに感動するような記録表の子もいるので、ちらっとご紹介♪

 

f:id:eiko19:20200701173442j:plain

 

5年生の女の子。

ピアノをはじめて3年目になります。

この日々の練習時間にも、この可愛いらしい記録表にも気持ちがほんわか💛

 

そして、この表の下には、本人とご家庭からのコメント欄がありますが、そこにも毎月きちんと記入があります。

 

大事なのはここから。

前月の記録と比較し、練習日数や時間にどんな変化があったのか。

目標としていた事は、どう変化したか、なのです。

 

これが記録をつける最大の狙いです✨

 

 

ピアノのレベルや成長度合いは、人それぞれ。

毎日30分の練習をコンスタントにできる子もいれば、

毎日5分座るのがやっとの子もいます。

 

でも、他と比較するのではなくて、

『あ!昨日よりは今日のほうができた!』という実感と自信が継続力を生みます。

 

 

昨日の自分を超えて、超えて。

その積み重ねが大切です🎹