金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2020.7.24 レコーディングへ

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪

 

本来ならば美浜文化ホールでの発表会であった今日、

 

代替案となったレコーディング会を行いました。

 

今回は、コロナ休講前に発表会のエントリーを決め、譜読みを始めていた方に限定しての挑戦。

 

 

 

 

f:id:eiko19:20200724094151j:plain

 

 

約100年前のアンティークなヤマハのピアノ。

 

自宅レッスン部屋では音響的にレコーディングに最適な環境とは言えないため、

 

素敵な出会いがあったこちらサロンを貸し切り、

 

また、レコーディングは、師匠の御子息さまにお願いして、

 

ビデオ、音響マイク、強いては撮影後の編集まで全てお任せしました✨

 

 

 

 

そうです、もう大船に乗った感じで、

 

私ははじめて生徒さんの本番を真前でじっくりと聞くことができました。

 

 

f:id:eiko19:20200725052652j:plain

 

 

この角度から参加した13名の生徒さん全員の演奏と、顔を見ていました。

 

 

“あぁ、真剣に演奏する顔、前から見た顔はこんなにも素晴らしいのか・・・“

 

と1人でジーンと感動。

 

 

生徒さんのための発表会代替案でしたが、

 

こんなにゆっくりと聴けたのは、後にも先にも今回だけかもしれず、

 

私のための会、のようでした。

 

 

 

 

 

日頃の決断力はイマイチな私ですが、

今回の美浜文化ホールでの発表会中止は正解だったと自負しています。

 

 

レコーディングという形になったことで、

 

自分の持ち時間と、

コンディションとの試行錯誤という新たな課題も皆が持てたこと。

 

 

いつもいつも、どんな形でも『学び』は存在するんだなぁと実感できた日。

 

さて仕上がりはどうなるか♪

まだまだレコーディングの余韻は続きます…