金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

十人十色

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪


今月に入り、新たに1年生の女の子がレッスンを開始しました🎹


そのNちゃんは、長らくお兄ちゃんのレッスンについて来ていて、


また、そのお兄ちゃんもよく自宅練習をするのも相まって、



とにかく耳がいい!!




そして元々の賢さもあり、脳から指への指令がスムーズ✨


頭の中で鳴った旋律、思い描いた音楽が、なんとなく指を動かせばできてしまうのです😳‼︎



やっぱり、未就学児は耳なんだな…と、

Nちゃんを見ていて感激していたものの…








5線の譜読みは別物!



鍵盤は左右。

楽譜の音符は上下で進行は左右。

それが大譜表で出てくる。



こんな複雑なものだけど、やっぱり読める事は大事。




もうすでに知っている曲ばかりのテキストですが、焦らずじっくり進んでいくことにしました🎶






生徒さんはほんと十人十色。

これから始まる長い音楽人生のスタート。



楽しみです♡