金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

松本先生リサイタル〜おうちでプリモ〜

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪

コロナ特需とも言いましょうか、“オンライン〇〇“ が主流になりつつある最中、

御師匠のリサイタルを自宅で聴きました。

 

ベートーヴェンメモリアルイヤーの2020年は、本来ならば、日本中のコンサート会場でベートーヴェンが流れていたはずでしたが、例によって尽く中止。

 

しかしながら、室内楽セミナーで何度も通った洗足にある『プリモ芸術工房』にて、

リアルゲストは20名、オンラインは約100名という規模で、

松本和将先生のベートーヴェン3大ソナタが開催されました。

f:id:eiko19:20200923102059j:plain

リアルタイムでは、仕事前のほんと数分しか聞けませんでしたが、事後3日間配信があり、

3度聴き返しました。

 

特に各曲の出だしは、何度も繰り返して聴き、見て改めて先生の凄さを自宅でコーヒー片手に実感いたしました。

 

 

寝てても弾けてしまうであろう、先生にとっての3大ソナタ

そして、先生自身が好き!と公言される、プリモ芸術工房のアンティークのスタインウェイ

 

ベートーヴェンの世界観を確実に表現されつつ、先生がその時にしか現せないある意味で自由な奏法や音色に感動。

 

 

 

もちろんリアルな音で聴ける日も待ち遠しいですが、

コロナでなくても日程や立地で今まで諦めていたものも実現可能になりましたね✨