金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

母になって気付く事 その1 コンサートホール編

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪

 

先日の4連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
この数カ月間の中では1番で歩いた連休になった方も多いかと思います。

 

かく言う私も、こんなコンサートへ出かけました。

f:id:eiko19:20200921181531j:plain

 

現役芸大生(作曲とVn専攻)のお2人によるユニットと、ゲストのコラボ企画✨

ジブリ作品の歌手として有名な、井上あずみさんがゲスト。

そして未就学児の入場制限もなかったことから、息子を連れていざ、プラッツ習志野へ!


はじめて訪問したプラッツ習志野は、本当にきれいな場所で、コンサートホールの他に、図書館・児童館・野球場・体育館・公共施設・公園が1つの敷地内に収まっている理想的な場所でした♡


コンサート目の前の公園で遊びくてたまらない息子を脇に抱えていざコンサートへ。

一応、1歳児ギャングの対策として、

・出入口にすぐ行ける席

・隣左右がいない席

・いつも肌身離さずもっているタオル

・音の出ないおもちゃ

・加えるのが好きな水筒

・最終手段としてのスマホは、画面が明るくならないように設定

 

など、思いつく限りのことはしておきました。

 

が・・・

 

演奏技術の高い曲や、世界感あふれるオリジナル曲が多く、

どの曲も真剣に聞き入りたい空気の中、

昼寝不足の息子は暴れる暴れる…

 

 

助け船にもなった井上あずみさんのコーナーでも、

曲間にMC中に、

『あっ!!』とか『だだだ!ねんね!』とか騒ぐ騒ぐ…

 

 

やはり小さい子連れの方は途中で何度も出入りしていて、

私もなんとか前半は乗り切ったものの、後半の1曲目だけ聴いて途中退場。

 

 

 

正直、息子がいつ大声で言葉を発するか、

最悪泣きだしたらどうしよ~~なんて心配ばかりで、

コンサートを楽しむ余裕なんぞなく(出演者の方ごめんなさい)

 

 

 

そこで痛烈に感じたんです。

「あぁ発表会で、小さい下の兄弟を連れてきていた皆さん、大変だっただろうなぁ」と。

 

 

教室開室14年目。

自主発表会は9回行っていて、その中にはお馴染み『美浜文化ホールの音楽ホール』のように、

最高峰スタインウェイがありつつ、

出入口1つ、こじんまりしていて、客席の声も響いてしまう、なんていう会場もあって、

運営側は、生徒さんの演奏を第一に考えるのはもちろんだけど、

先日の私のように、心から我が子の演奏を楽しめなった人もいただろうなと考えさせられました。

 

来年の発表会もスタイルを再考する必要性がありそうです。。。

 

 

コンサートに出かけた日は、どっっっと疲れた1日でしたが、

新たな気付きの多い1日となりました。