金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

楽しむ事が1番大切 (桑田さんのお言葉)

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

 

先日、野球の日本シリーズを振り返るコーナーで、

桑田真澄さんがこんな事を言っていました。

 

アメリカ大リーグと、日本のプロ野球の決定的な違いは、楽しんでやっているか否か』

 

もうこれは、芸事においても極論。

 

結局はそう、楽しくないと!楽しめないと!

 

f:id:eiko19:20151110130716j:plain

 

 

楽しいから、上達する。

 

楽しいから、考える。研究する。

 

楽しいから、成果を出したいと思う。

 

楽しいから、続けられる。

 

 

ピアノのレッスンも、音楽って楽しい!弾けるって楽しい!を実感してもらいたいと常に思っています。

 

 

そして、それに付随して、桑田さんの言葉でもう1つ大事なのが、

『楽しんでやっているから、自分たちで考えて自主的に行動に起こす。そして自ら反省して次に活かす。このプロセスを楽しみながらおこなったソフトバンクはやはり強いんですよ。』

 

と。

そう、これまで何度も言ってきたように、

"楽しむ” 境地に達するには、

考えて

鍛錬して

実践して

復習反省して

また考えて

 

を繰りかえすことが必須。

このプロセス、まさにピアノの練習とぴったんこ!!ですよね。

 

 

2021年の新たな指針にさっそく採用したいと思います👍