金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

Vivo music school (南流山の同僚のお教室)

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

 

ケーエスミュージックスクールの同門下生、そしてアシスタント仲間、講師として同僚の藤原千里先生が主宰する、Vivo music school に打ち合わせに行ってきました🚙

 

f:id:eiko19:20201202115856p:plain

 

実は、年明け2ヵ月間の週1日のみ、こちらの教室の代行をする事になりました。

年下の藤原先生は、『あの~~~ダメ元でお聞きするんですが~~~~』とかなりへりくだってオファーをしてきました(笑)

 

代行前に、普段のレッスン風景や、教室・指導指針、使用教材や、その生徒さんの特性の確認を行いました。

 

 

まだ始まってもいないのに、とーーーーーっても勉強になることばかり!!!

他のお教室のレッスンを見るなんてことはなかなか機会がないのですが、

その観点のみならず、ソルフェージュスペシャリストでもある藤原先生のアプローチは、新鮮で、ちょっと自分の教室でも活用させてもらおうと思う事が多かったです。

 

本当に良い指導をされてるなぁと。

 

ケーエスミュージックスクールの同志として切磋琢磨してきた言わば戦友のような仲間ですが、尊敬しますね。

 

 

思い返せば、2年前、私も産休をいただくにあたり、同じくケーエスの戦友、神力先生(先輩)に代行をお願いし、レッスンを事前に見学して頂いた際、

『カナ、いい指導しているね!』と言葉をかけてもらった記憶があります。

 

 

こうして、佐々木邦雄先生を支える仲間である神力先生に助けてもらい、藤原先生のお手伝いをする関係性が誇りです。

 

なにより、この件を邦雄先生に話したところ、

『いいね!みんなで支え合って助け合って、横のつながりを大切に。

音楽界を盛り上げていこうよ😊』と喜んでもらえたのも素直に嬉しい♪

 

 

VMS(←勝手に略してみた…笑)のエキス、金沢ピアノ教室にもおとしていきまっせ~~~🎵