金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

🎄クリスマスミニコンサート(オンライン)🎄

こんばんは☆
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

 

今年はコロナの影響で、クリスマス会を中止としました。

毎回、生徒さんたちの成長を感じるのみならず、ゲームやティータイムを通じて、

年齢関係なく生徒さん同士が繋がれる場としてとても有意義な会となっていたのですが、

やはり世の情勢もあり、今回は断念。

 

しかしながら、”おうちでクリスマスを楽しむ”ことをベースに、

オンラインでクリスマスミニコンサートを開催しました♫

 

 

f:id:eiko19:20201224182132j:plain

 

 

11月の後半から各々準備をはじめ、

12月のレッスン内で撮影。

結局ギリギリになってしまいましたが、

イヴの朝に限定公開という形でYouTube配信しました♪

 

f:id:eiko19:20201226031715j:plain

 

 

保護者の方から、

 

『こんな機会をつくってもらい、感謝しています』

 

『朝から子供たちの演奏を聴いて、元気が出ました』

 

など、嬉しいお言葉をいただきました♡

 

 

 

1番嬉しかったのは、皆さん仰っていた、

『子供と一緒に鑑賞します♪』という言葉。

 

 

 

日ごろの練習の付き添いや、監督(!)以外で、

 

ご自宅で、ピアノや音楽の時間を共有してもらう時間のきっかけになれた事。

 

これを獲得できただけで、万々歳🙌

 

 

 

そして、余談ですが、

コロナがなかったら、自分で動画編集することも、YouTubeのチャンネルを作ることも皆無でしたので、

逆境を味方にするっていうと大げさですが、

 

なにかができなくなって諦めるのではなくて、

 

新しい何かを得るチャンスなんだな~としみじみと感じた、寝不足イブの朝でした🎄

 

 

みなさま、素敵なクリスマスを🎅🌟