金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2020年を振り返って

こんにちは!

千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

 

27日に仕事納め、

28日に自身のレッスン納めをして、今年のピアノライフは終わりました。

今年1年、私に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました🧡

 

 

2020年は、コロナがなくても私的に大変な1年でしたので、

去年の今頃はそう言えばあんな事してたのか!!!と違和感を覚えるほど、

目まぐるしい日々でした。

 

 

そこに、コロナの影響。

キャンセルになった仕事もたくさんあったし、

レッスンは4月、5月はオンラインのみ。

 

Zoomってなに?????

 

っていう世界から、

外付けマイクを使ってみたり、ライトを使ったり、

Zoomの可能性を広げてみたり、最後にはYouTubeに教室のコンサートをUP。

自分でも予想だにしなかった分野の勉強をすることになりました。

 

 

そして、ピアノ講師界では、この1年、空前の

オンラインセミナーブーム!!!!!!

 

 

既成のセミナーがオンラインに切り替わったわけでなく、

 

正直、得体の知れない人々による、オンライン〇〇というほぼ集客やブランディングセミナーが溢れ返りました。

 

 

結局いろんな分野の先生の、いろんなお話を聞いて強く感じたのは、

 

ブレないこと。

 

 

こんなパンデミックに匹敵する出来事は、10年に1度起こるらしい。

それでなくても、幼児がそばにいるだけで、計画していたことが100%遂行できることは、

まず無い(笑)

 

でも、そんなときに、自分の軸をしっかり太く、ぶれずに持ち続けることが最も大切なことなんではないかと。

 

 

 

2021年は今年の100倍いい年にしよう!が目標。

 

f:id:eiko19:20201231153345j:plain

新しい手帳にいろいろ指針を書き込む大晦日

 

来年の今頃、2021年は素敵な1年だった〜♪と思いたいですね。

 

 

 

毎回拙い記事ですが、閲覧してくださったり、⭐️をたくさんつけてくださり、

本当にありがとうございました!!

 

 

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2020年12月31日 金沢瑛子