金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

バイブル本

こんばんは☆
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

 

さて、前回の記事でこれからの時代を生きる子供たちには、

・思考力

・判断力

・表現力

・想像力

・共感性

・理性

・自己肯定感 などが必要と自分の考えを記載しましたが、

その手法を音楽という形で体現したのは、

 

ずばり

 

エミール・ジャック・ダルクローズ というスイス人。

 

 

御存知リトミック教育の創始者です♡

 

 

このダルクローズは1880年、今から140年も前に、

「動きを通じて音楽を学ぶ」ことにより、

「予測不能な事態に対応する能力」が生成されることに気が付き、

音楽学校の学生はじめ、幼少期の子供の教育としてリトミックを普及させた、まさにパイオニア!!

 

 

そしてそのダルクローズの理論が書かれているこちらの本。

f:id:eiko19:20210204004459j:plain

 

全音出版から出ている本です。

思いっきり論文集で、初めて読んだときは頭に全然入らず、勝手に目だけ進む状態でしたが、

何度か読むうちに、指針のヒントになるくらいのバイブル本となりました。

 

 

そもそものきっかけは、リトミックの資格取得のための論文作成の参考資料でしたが、現代の、未来の子供に必要な"生きるチカラ”の要素がたくさん書かれています。