金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

指先の重さ どこの筋肉?

こんにちは!

千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です♪



突然ですが、指先に1番力が乗るために使う筋肉ってどこだと思いますか?

ピアノ奏法は、脱力が基本ですが、指先の第1節はしっかりと自立するために力が必要です。



f:id:eiko19:20210401042320j:plain


その力の根源を猛烈に実感したのは、

先日、美容院の行ったときの話。


はじめて行く美容室。

シャンプー台に案内してくれたのは、細身の女性でした。

そこで内心「・・・残念」と思ってしまった私。

美容室のシャンプーって本当に癒しの時間で、髪切るよりもそれが楽しみで行くんですが、

過去、女性にシャンプーしてもらった際に気持ち良いと感じたことがないのです。


なぜなら女性は筋肉量が男性に比べ少ないため、

指先にのる力が、その名の通り『力まかせ』なので痛いんですよね・・・

 

 

 

話は戻って、その初めての美容室でのシャンプー。

いざ始まってみると・・・

 

 

すごーく、うまい!!

 

めちゃくちゃ、気持ち良い!!!


その後、席に戻って首回りのマッサージをしてくれるその指先の圧が非常に素晴らしい!!



感動して、ベース人見知りの私がその女性に、
『なんでそんなに指先に重さが乗るんですか?』と、

奇妙な質問をすると、

 

めっちゃ笑顔で、

『腹筋と背筋、すごく使ってます😊』と即答!

続けて、

『働きはじめの時は、なにも考えずに指に力入れてたんですが、

午前の3名くらいのお客様でもうへとへとで。

これは仕事にならないと思って、自分なりに工夫しています。』と。




はぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~

 

やはりぃぃぃぃ~~~~~~~~

 

 

 

と心底、納得。



ピアノも全く同じで、

音は鳴っているのに、音色がいまいち、響きが不十分ってのは、

腕や手の筋肉だけで弾こうとしているから。

そして、変な力が入っているとたった数十分でも疲れてしまう。

 

 

体幹が大事と師匠にも言われてたのを、( ゚д゚)ハッ! と思い出した瞬間でした。


頭のどこかでは分かっていたけれど、それを文字どおり身をもって体験できた事件でした👍