金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

本物は、すごい(セミナー三昧の3月)

こんにちは!

千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。


3月は比較的時間が取れそうだなぁ~と思い、オンラインで受講できるセミナーを数多く申し込みました。

 

・PTNAの課題曲セミナーはソロと連弾と両方

・働く母、自営業としての社会人の心得のようなもの

・ホームページに関する内容

・以前から興味があった『モンテッソーリ』についての内容

 

もはや直接会ったことのない方と画面を通して仕事の話をすることに抵抗がなくなってきたコロナ禍2年生。

 

今もこうしてブログを書きながら、オンラインで指導法を聞いています(詳細は後日)





数多くセミナーを受ける中で、面白かったのは、PTNAの課題曲セミナーモンテッソーリ


課題曲セミナーは、名だたる日本のピアノ演奏家が時間内でものすごい量の曲について解説されるものですが、その曲の枠内にとどまらず、具体的な練習方法、時代背景などコンクールに生徒が出なくても、本当に勉強になる。
(正直・・・あんな破格でいいんですか?とも思うほど)


連弾も面白かったな~。

デュオールはファンになっちゃいました💛


清塚さん然り、クラシックを興味をそそような引き出しで語ることの才能、これは演奏技術とはまた別ですね。






そしてそして、モンテッソーリの方は、ただただ感動!!
主宰のAKIさん。かなり勉強されているし、話のまとまりも素晴らしいし(2時間分のトークをリハーサルされたそう!!)
お人柄にも惚れてしまいました❤

 

 

f:id:eiko19:20210401113557j:plain

 

こちらは今月2回目があるので今からワクワクしています♪



正直、この1年、オンラインセミナーと題して、

 

・・・なんじゃ。こりゃ。。。

 

と思いたくなるものもあり、

 

そして毎日毎日『〇〇セミナーのお知らせ』がわんさかきて、情報過多。

頭ん中で迷子になりそうなときもあるのですが、

 

この上記2つの感動的なセミナーを受講してからは、

 

本物はすごい。

 

と感じましたね。

それを見極めて精査して選択していく力が今後のコロナ禍で学びを継続するポイントでしょうか★