金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

新年度から始めたこと♬

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

ブログ更新が開いてしまいました。

 

 

さて、新年および新年度から、教室内でいろいろと新しい試みをしております。

そのすべての目的は、生徒さんや保護者の方とのコミュニケーション向上のため。

 

この自粛生活が常態化してきた中、

やっぱり人と人とがコミュニケーションを取れる環境こそ、人間らしくいられる最大限のことだなと実感し、

可能な範囲で、もちろん感染症対策をしながら、ピアノを通した関係づくりの強化に励んでいます。

 

具体的には、

・個人面談の実施

・レッスンだよりの配布

・レッスンの行きかえり通知

などなど。

 

そして現在プロジェクト進行中なのは、

・オリジナルレッスンノートの作成

・1年のイベントの確立

・保護者参加型のイベントの新規企画

などなど。

 

 

中でも、個人面談は、普段ゆっくりお話しすることが難しいお母さまとじっくりレッスンや練習、その他私の子育て相談まで(笑)…大変有意義な時間となりました。

 

 

そして、レッスンだよりも2号目を無事に配布。

中学生からの生徒さんのアドバイスも取り入れながら、今後もピアノがよりもっと好きになってもらえる内容を記事にしていこうと思います♪

f:id:eiko19:20210404163716j:plain