金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

コツコツの積み重ね

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

まだまだ先だと思っていた発表会も、あっという間に1か月前を迎えました。

生徒さんたち、ソロに関してはほぼ音楽づくりをしながらアンプ作業へ入り、

アンサンブルも大方通して弾けるようにはなりました。

 

 

私もソロ・・・やばし!

なんか言い訳がましいですが、生徒さん個別の進捗状況を細かく把握する資料を作ったり、必要に応じて録音データや楽譜添削をしていたら、自分の仕上がりが1番やばかったというオチ。

 

6月は湿度でダメージの多いピアノちゃんにさらにがんばってもらわねば!笑

 

 

 

さて、そんな練習追い込み期間。

個人ファイルの中に生徒全員が持っている数こなし表を早くも完成させてくれた子がいます。

f:id:eiko19:20210521185256j:plain

 

しかもこんなカラフルに塗ってくれて、色鮮やかで素敵★

 

もちろん、数をこなすことが練習として100%正しいかといえばそうではないんですが、

これを達成したEちゃん。なにが変化したかといえば、

 

対応能力。

 

注意されたことをその場ですぐに直し、自分のものへと吸収するスピードが速いこと!!

 

これが、コツコツ地盤を固めてきた子の強み。

 

さて、あと何人、この表を完成できるかな?

(私も含め・・・・)