金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

合唱コンクール伴奏者おめでとう✿

こんにちは!
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です♬

 

7月、中学生は各学校内で行われる合唱コンクールのオーディションが始まります。

 

2021年は3名が伴奏者に決まりました🙌

おめでとうございます!

 

f:id:eiko19:20210717165845p:plain

 

1名は立候補ですんなりと♪

もう1名Aちゃんはオーディション。

もう1名Bちゃんもオーディション。

 

Aちゃんは、7月3日の発表会翌日に動画添削を依頼してきてくれました♪

その自宅で撮影された動画がノーミスで弾けていた事に驚き!!!

発表会でも7分弱の曲を弾いたばかりでしたので、本当に彼女の努力には頭が下がります。
(オーディション当日は相当緊張したようですが😆)

 

 

Bちゃんは、なんとノーレッスンで、オーディションを勝ち抜いてきました🙀

なんでも、オーディションまで3日間しかなかったらしく、
『先生にレッスン頼めるほど譜読み間に合わなかったかもしれなくてさー!』と。

 

「そんなん、遠慮しなくていいのにーーー!!」

と、思わず突っ込みを入れてしまった💦

 

 

そしてオーディション当日も決して完璧ではなかったそうですが、

いきなり指揮者に合わせて弾いてみて!という課題に、

音楽を決して止めることなく、自分の音よりも流れを大切に弾いていた事を評価され、選ばれたそう。

 

Bちゃんのピアノの先生を10年間やってきた身としては、嬉しい評価ポイントでした♪

 

 

 

 

 

実はもう1人、心のどこかでやってみたい…と思いつつ、立候補を断念してしまった子がいます。

とても慎重派で真面目で、講師としても『なにかしてあげたい!』と心から思うような子で、おまけにピティナピアノステップでは初参加ながら最高ランクのS評価をたくさん取得するような生徒さん。

来年はきっと自分からスッと手をあげようね👍

 

 

それにしても、毎年毎年、中学生パワーってすごいなぁ!!!と感心します。

人生で一番伸び率の良い3年間ですものね🌻