金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

GW後半2日目 🎹ソルフェ発表会🎹

こんばんは!
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室 金沢瑛子です♪♪

本番が多かった今期のGW。
自分の演奏


息子の本番

指導場の生徒さんの本番 と、続きました😊



横浜 虹音会。


主宰の幸枝先生の隅から隅までいきわたる指導で、生徒さんたちは短期間で発表会に臨まれています。

 

そちらに通っている生徒さんにソルフェージュを指導すること早6年。

例年の連弾に加え今回は初めて自作曲にチャレンジしました✨

 


1人1人、作曲技法(作曲の入り方)は異なりますが、

最後にはこうして楽譜も手書きで仕上げ、本番で演奏もする事ができました。




ところで作曲をする目的って、いかが思われますか?

実は作曲家を目指してほしかったり、日頃からこの生徒さんたちが創作性にとてもとてもあふれているわけではありません。

むしろ、挑戦!と言ったところでした。

 

しかしながら、作曲を体験する事によって、
・自分のソロ曲(既成曲)に対する見方が変わること

・聴いている方に"音楽で伝える、演奏で伝わるもの”を意識すること

・ハーモニー感を養って、タッチコントロールが自然に身に付く事

などなど、ソロ曲のレッスンだけではなかなか生徒さん自身が意識しずらい点までも考えるきっかけとなるのです。


小学生で、ここまできれいな楽譜を書きます。

楽譜は無言の伝達ツール。

数百年も前のデータを再現できるツール。

だからこうして、楽譜に残すことがとても大切なのです。


またこれで一歩成長したソルフェ組の生徒さん達。

今後の課題決めがワクワクします♡

 



千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノの金沢ピアノ教室では生徒さんを募集しております♪

🍀2歳・3歳🍀 プレピアノコース

・生徒さんの月齢と、保護者様へのカウンセリングを行い、独自のカリキュラムの中から厳選して、レッスンを組み立ててまいります。

募集レッスン枠

(月)13:30-14:10(プレピアノ)

(火)14:15-14:55(プレピアノ)

(金)15:00-15:40(プレピアノ)

 

🍀4歳~大人🍀 ピアノコース

ソルフェージュリトミックの要素をふんだんに取り入れた音楽性の高いレッスンです。1人できちんと演奏できる力と、豊かな心を育てていきます。

⇒2022年4月現在、開講曜日はすべて21時近くまで満席。キャンセル待ち2件あり。

 

🍀大人の方、幼保教諭を目指す方、お忙しい方へ🍀 月2回コース

中学受験を控えた小5以上の方なら、レッスン受講可能です♪ お仕事や学生をしながら、幼保教諭を目指す方の試験対策もばっちり行ってまいります。

募集レッスン枠

(水)10:45-11:25(月2回)

(木)10:45-11:25(月2回) 


体験レッスン申込・問合せは、金沢ピアノ教室ホームページまで♪