金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ええかっこしいをやめる

こんにちは!
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室 金沢瑛子です。


巷にあふれる子育て本。

出産前は、『子育て本に頼らず、地道に育てよう♪』なんて思っていましたが、


現実とはウラハラに、なにか心配ごとがあると、ネット検索魔に大変身👿

でもそんなお母さん初級者は世の中たくさんいるんだろうな~と随所で思います。


そして、読んでみたい本は素直に読み漁る事にして(笑)

最近2周目を読み終えたこちらの本。


ノーベル賞受賞者山中伸弥さんと、

小児専門医の成田奈緒子さん。


お2人は大学時代の同級生とのことで、

対談形式による子育て論を文書化された本。

とっても文字が大きく(笑)、まとめのページもあり、サラーーーーーっと読めます。



内容は詳しくは記載できませんが、


『親子で ええかっこしい をやめる』



この言葉は響きましたね~~💦


ええかっこしい をしようとしたところで、
見合わないかもしれないけれど、

やっぱり自分の子供には負い目を感じるような体験は極力避けたいという思いから、


気張ってしまうこともある。

でもそれって、誰にとってもプラスにならないんですよね💧



そして、この言葉は仕事にも共通する事があって、


なにが本当に1番大切なのかを考えたとき、

無駄にええかっこしいする必要はないんだろうなと。


他にもおススメの子育て本はいくつかあるので、今後少しずつ紹介していきます♪