金沢ピアノ教室ブログ  ~音楽アレコレ~

土気・あすみが丘 金沢ピアノ教室のブログです。ピアノソロの演奏や、お仕事、ソルフェージュ&リトミックについてアレコレ自由に書いています。

モリモリの10月🎃

言葉にするのはイヤだけど、つい口にしてしまう、

『早いもので2017年も残り…』


いや、やっぱりイヤですね(笑)


さて10月は2017年中1番慌ただしくなりそうで、その証に更新があいてしまいました😭



10月は、

🎃姉が6年半ぶりに帰国

🎃室内楽セミナー

🎃友人結婚式でJAZZ余興

🎃ソロの本番

🎃あすみが丘生徒さん達による弾きあい音楽会


と盛りだくさん😱

何気に、姉の帰国がイベントに含まれてるのが複雑な心境ですが(笑)



そして早速体調を崩し、1日レッスンをお休みさせていただきました😭

ご迷惑をおかけした生徒さん、大変申し訳ありません💦




先日、どうしても都合がつかなかった両親に代わり、成田空港へお迎えへ✈️



そこで、目にした光景がコチラ‼︎‼︎

f:id:eiko19:20171003143832j:plain

『YOUは何しに日本へ』の撮影隊。

本当にいるんだ😂ってね。






室内楽セミナーも無事に?終わりましたがその話はまた今度🎵

偉大な先輩

今月初旬、ケーエスミュージックの先輩でもあるピアニスト 吉田緑さんのコンサートへ出かけました🎹

前半は門下生の演奏、後半は緑さんのリサイタル構成のシリーズで、第3回目の今回のテーマは、『愛』

プログラムも愛にちなんだタイトルのものや、作品に込められた愛の深さを予感させるものまで。
そして、スクリャービンの左手のための作品、バッハ=ブラームスの『シャコンヌ』こちらも左手奏の作品と、
プログラムの並び、聴き栄え、そして視覚的にも飽きを感じさせる事のないまとまりで、
さすが✨と一言。
クラシックにまだまだ高い壁を感じる夫も、『聴きやすい曲ばかりだね🎶』と楽しんでいました🙂


演奏も、フレージングの大きな捉え方、全体の構成力と、緑さんの魅力満載で、感動しながらもお勉強させていただきましたm(_ _)m

f:id:eiko19:20170921112939j:plain


緑さん…小柄なのですよ😵
1オクターブがなんちゃらって以前お話しされていたほどですが、これまた不思議なもんで、ピアノの前に座る緑さんは小ささを感じさせないのです😭
そして凄まじくパワフル!!‼︎‼︎‼︎‼︎
何を隠そう幼児と乳児のお母さん💏
しっかり子育てされながらご自分の演奏もされ、
さらにはこのリサイタルの午前中には、ご自分の生徒の発表会もやっちゃうという、小さな巨人


頭下がるなんて端的な言葉では済まされない、そのスタミナは憧れるのもおこがましいほど💦

身近にそんな偉大な同性の先輩がいて幸せです😭


今回は余裕がなかったのですが、次回リサイタルを行われる際は、生徒さんにもお知らせしたい💛




リトミックフォーラムその3

フォーラム第3日目は最大級に感動の嵐✨


だったにも関わらず、あれよあれよと言う間に秋風感じる9月になってしまっていました😭

記憶のあるうちに記しておかないと💦



フォーラム最終日は、全国にあるリトミック研究センターのうち、代表4支局による研究発表。


テーマはとくになく、支局独自にゼロからテーマ、ストーリー、台本作り、必要に応じて作曲や、動き1つまで1年近い時間をかけて準備されたとのこと。


中でも感動したのは、兵庫支局と茨城支局。


兵庫支局は、『ある日のリトミック』をテーマに、支局長が自らレッスンをする某保育園の年長クラスのデモレッスン。


20名ほどの年長児が、先生の指示に従ってリトミックを楽しむ姿。【動き】に対して、ピアノの伴奏がどれひとつとして同じものはなく、また、その動きも理にかなっていて、聞き応えも抜群。

子供たちも素直に伸び伸びと身体を動かし、私たち聴衆を楽しませてくれました。


しかし本番はここから。

数分の先生のMCを挟んだのち、正装に着替えた園児たちはその場の空気をガラッと変えるほどの集中力で、トーンチャイムで5拍子の曲をアンプで披露。(トヨタのCM曲)

5拍子の曲を覚える方も、指揮する園の先生も、そしてメロディパートのみならずハモりパートも大人でも至難の技。


それをひとっつも間違えず、完璧に成し遂げた園児たちに、聴衆は涙涙😭😭😭😭😭




そして茨城支局は、地元に伝わる『だいだらぼっち』をテーマに、リズム、歌、音楽アンサンブル、プラスティックアニメ(音楽の動きを個人や、グループで身体の動きで体現するもの)でストーリー化したものを発表。



これはもう、プロさながら🙀🙀🙀



相当の練習量を積んだ茨城支局のスタッフと会員さんたち。

学校時代の同期もパーカッションと裏方で大活躍されていたようで、なにがどうすごいというよりは、初めから終わりまですべてに魅了されました。


リトミックって素晴らしい!と改めて思えた瞬間。


生徒のコンクールが全国まで進めば来られなかったフォーラム(笑)

5年後の開催地は関東のいずれかということで、どんな状況にあるか分からないけれど、またこの場に来たいと思えた3日間でした🎶

f:id:eiko19:20170820065251j:plain




リトミックフォーラム その2

リトミックフォーラム2日目は、分科会といって、2時間3コマ  計6時間のレッスンを受けます。


各回に3〜4人の名だたる講師の先生方がいて、自分の興味あるコマを選び受講します。


私は、
岩崎光弘先生、石丸由理先生、杉本明先生のお三方。
どの先生のレッスンも本当に素晴らしく充実した2時間で、このブログに内容は一切書いてはならないそうなので、生徒さんに落としていけるようによく復習します😊


私の所属する千葉第二支局から共に参加された先生方で、受講したレッスンは各々バラバラなものの、どの先生も語っている結論はすべて同じ。




子供たちの力を信じ、
リトミックを通じて心地よい音楽の楽しさを共有し、
叙情豊かな人格形成を目指す。



文字面は素敵の一言ですが、なかなかこれを具体化しレッスンや、幼稚園リトミックに反映するのは苦難の連続。

しかしながら、“リトミックは、ただの音楽遊び”という歪んだ認識を取り払うべくこれからも研鑽を積んでこうと決めた2日目の分科会でした🎶




その日の夜は、同支局の皆さんと神戸の街へ繰り出し🚕

f:id:eiko19:20170820193303j:plain


居留地にあるお洒落なダイニングバーでお食事。

f:id:eiko19:20170830095958j:plain


肥えて、

f:id:eiko19:20170820194400j:plain

肥えて、


f:id:eiko19:20170820203307j:plain

肥えました🐷