金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、お世話になりました!

しばらく更新しておらず申し訳ありません!書こう書こうと思っていながら大晦日。アップしたい写真はたくさんあるので、年越しても振り返りブログを書こうと思います。2019年、 私と携わってくださった皆様、 誠にありがとうございました! この1年はいいこ…

小さな音楽会〜大人の部〜

9/28(土)に、教室近くのピアノカフェにて、大人の生徒さん同士の弾き合い会、『第3回小さな音楽会 〜大人の部〜』を開催いたしました♪残念ながら全員参加とはなりませんでしたが、今回ご参加された生徒さん全員が、それぞれの本番曲に対してとても真摯に向き…

自宅でのピアノの練習と、お母さん。

非常に長~い夏休みも、 夫は普通に仕事、そしてギャングは興奮して毎日ほとんど昼寝せず、 という状況により、あっという間に過ぎ去っていきました…悲しき さて、永遠のテーマとも言うべきタイトル『自宅練習とお母さん』 ご承知の通り、ピアノは運動系の習…

必要なのは、流し素麺のスキル

久しぶりのブログなのに、なんてタイトルだ…ということで、完全なる燃え尽き症候群とも言いましょうか、発表会が終わって以降、7月は1度も記すことなく過ぎ去っていき申し訳ありません。なんだかんだと色々あって落ち着かない1ヶ月でしたが、日々進化を遂…

母は強し ~第9回金沢ピアノ教室発表会終了~

昨日、とっても良いお天気の中、 第9回 金沢ピアノ教室発表会 サマーピアノコンサート が無事に終了いたしました。 今回、たくさんのお母さま方から、 『生徒さんの発表というよりは、1つのコンサートを聴きにきたようでした。』というお声を多くいただき…

今日は発表会♪♪

書かないとと思いながら当日になってしまいました🙇‍♀️天気も味方してくれてよかったです☀️ひとまずみんな、今日はステキな音楽を一緒に奏で、一緒届けましょう♪♪

横浜にてモーツァルト

モーツァルトのシンフォニアコンツェルタンテ昨日横浜で演奏してまいりました。ですが…リハのギリギリまで弦楽器2人に心配させる危ないピアノで、反省点だらけオーケストラのパートをピアノで再現するのに、やっぱり『聴く耳』が恐ろしく、無い。拍感、音の…

アンサンブルはいいね〜♪♪

今日は暑かった〜🤮👶+🎒=🌾10kg の移動も重さには慣れたもんですが、暑さは初体験!なのに、またまた予定を詰め込み、仕事前に、朝ごはん、洗濯2回、息子のお世話とその他所用2つ予定をこなして、昼からのレッスンが始まる頃にはもうヘトヘト。なのに今日は一日…

ゴールデンウィーク🎏

長いと思ってた、色々こなせると思ってた、そんな10連休は、お得意の予定詰め込み症候群のせいかあっという間に過ぎ去りました〜。気合い入れて10連休明けのクリニック受診に挑もうと早めに来たら、診察時間を1時間間違えて、世の中が通常を取り戻した朝に…

ありがとう平成🌅

平成の締めくくりの4/30 は、1日レッスンでしたなんだか年末でもないのに、元号が変わるというのはとても新鮮で清々しい気持ちになります。昭和の後期に生まれた身としては、平成の30年がおそらく人生で1番充実していた時期。幼い頃は、天皇の存在についてよ…

今年の桜は…

例年よりも早かった開花。母になって初めての春。息子とゆっくり花見をしたいと思いながら、なかなか予定と天気との組み合わせが合わず、4月を優に過ぎてしまっていました。そして想定外の場所で見ることになってしまった桜。この1週間は毎日が濃厚だったの…

打ち上げ🍰とパズル完成🎹

桜が見頃を迎えてくると、春を感じられて気を抜いて風邪をひく笑金曜日は、兼ねてからたのしみにしていた打ち上げ第2弾!新高校生になるOGを含めた生徒さん4人と、代行をしてくれた後輩若林先生と、4ヶ月ラスト日の貴景勝系ギャングとで、スイーツパラダイス…

決して無駄にはならない!

先週金曜は、幼稚園リトミックつぼみクラス(2歳児)の最終回でした3年目となった今年度。最後は過去最少の人数での修了となりましたが、いただいたお手紙に、『子供の成長をすごく感じられ、とっても大好きなレッスンでした。』と書いてくださった方もいて…

㊗️卒業

こんにちはこの春から突然花粉を感じなくなり、マスクしながらくしゃみする人々をよそ目に『しめしめ』なんて性悪なことを考えていた最中、それは産後の体質変化ではなく、産後のダメージを受けた身体が花粉に対抗できるほどの免疫力が無く反応しないだけ…と…

我孫子 グループレッスン

先日は久しぶりに我孫子の稲吉ピアノ教室でのグループレッスンをしてまいりました大人のクラスは変わらず楽しく、そして音楽に対してとても真摯に取り組んでらして、頭が下がりました‍♀️子供のクラスは4月の発表会に向けてアンサンブルの仕上げ。このクラス…

プロとアマの違い

今年も例によって、天気予報どおりの雪に何度か見舞われましたね☃️ 数十年ぶりに体調がイマイチで、喉の激痛と頭痛が治まらず、 熱は一切出ない至って丈夫な私です さて2月も後半にさしかかり、今月からソルフェージュの仕事も再開しました 3日に横浜の虹音…

私を先生にしてくれた子🌸

1月もあっという間に過ぎ去り新年モードなんてカケラもないのに、1/30のリトミックで、どうしても餅つきの歌のワークがやりたいが故、『お餅食べたの覚えてる〜?』と2歳児に “空気読め感” を出した、私です。笑我が家のギャングは、手が随分おっきくなって…

お仕事再開🎹

今月から、あすみが丘のピアノレッスン、そして幼稚園リトミックが再開いたしました10月から各地で代行の先生方がしっかりと指導をつないでくれたおかげで、久しぶりの生徒たちは皆レベルを維持していましたそして産後すごく強く感じたのが“大事な大事なお子…

レジェンド達の引退✨

吉田沙保里選手の引退会見を見て、ボロボロ涙が止まらなかった、金沢瑛子です。笑いや〜引退してしまいましたね…ここ数年で第一線から身を引いたレジェンド達。澤穂希選手、浅田真央選手、宮里藍選手、福原愛選手、そして吉田沙保里選手。そのほとんどがマイ…

謹賀新年2019

遅ればせながら、明けましておめでとうございます㊗️筆不精のブログもなんやかんやで8年目を迎えます2018年は人生最大のイベントがあったり、室内楽の本番が多かったりと、とても充実していました2019年もただただ漠然も日々を過ごさないよう、備忘録も兼ね…