金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も作曲合宿!

一昨日の夜から、毎年恒例の作曲合宿のため、軽井沢に来ています♪ 今回は下は小学3年生から大人までの総勢21名、朝7時から夜24時まで作曲漬け♪♪ 私もリポD飲んで、5日間、皆さんのアシストがんばりまーす(^-^)

結局のところ。。。

またまた更新が空いてしまいました。。。この期間は、師匠3人のレッスンありーの。 指導者ソルフェージュというグループレッスンありーの。 体調不良ありーの。。。。 この私が珍しく体調の芳しくない日が多かった7月。 8月の連休を恋しく思いながら、毎…

時代はすごい!

このブログでもちょこちょこお話していますが、私はセミナーを受けるのが大好きです。指導者としては、どんどん新しいエキスを得て、生徒さんに供給していくそのサイクルが理想★☆今現在、年間で受けている講座は3講座。 そのうちの1つは、なんと、自宅で受…

子は親の姿を・・・

今日は夏のような天気でしたね・・・というか、7月なら立派な夏か(*_*)今月から新規の生徒さんが2人いらっしゃり、ますます指導者として学ぶ日々です。ピアノのレッスンを受けるにあたって、若干数年の人生経験しかない生徒さんにとって、初対面の知らない…

懐かしくて、嬉しくて☆

先週の金曜日。 前原のお教室での出来事です♪いつも20時半にやってくる中1のMちゃん。 音楽が大好きで、ピアノ以外に合唱やマンドリンをがんばっています。そんな彼女が、 『合唱コンクールで伴奏をすることになったので、みて欲しい』と持ってきたこの楽譜…