金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返って♪

こんにちは♪ あっという間に大晦日を迎えました。 いつもブログをご覧頂いている皆さま、2010年も筆不精の私にお付き合いくださり、ありがとうございました(T_T)今年は金沢ピアノ教室単独でのピアノ発表会や、2nd PIANO CONCERTの開催、リトミックの指導をさ…

ここ何日間かをドバァァッッと!その2

さて〜その2〜はこの2日間についてです♪★27日(月)★ 佐々木邦雄先生のアシスタントとして、先輩講師とともに新百合が丘にある昭和音楽大学へ行ってまいりました。 大学側の冬期特別セミナーのカリキュラムの1つに邦雄先生の講座があり、受講される生徒…

ここ何日間かをドバァァッッと!その1

みなさまこんばんは☆ 大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません… 12月は比較的のんびりできると思いきや、ナンダカンダ師走らしい師走を過ごしておりまして(>_な・の・で… 23日から今日までの事を一揆にドバ〜っと書こうと思います(性格丸出しですね・・…

クリスマス会♪

こんばんは☆ また今夜も流れ星が見えるんですね!今日はクリスマス会が行われました♪ ハンドベルをやってみたり、ゲーム大会をしてみたり☆ (来年は自宅教室でも開催できたらな〜★)今日のようなお遊びの会になると普段とは違う生徒さんの一面を見られるので、…

先生の務め

こんばんは☆ いよいよ今年もあと数日となってきましたね(>_ 年末年始のスケジュール調整も関係して、今日は朝から1日中自宅レッスンでした♪午前中はお孫さんがいらっしゃる大人の生徒さん方、午後は小学1〜3年生オンパレード(笑) 練習している曲はそれぞ…

サックス初合わせ♪

こんばんは☆ 今夜も星がきれいですね♪今日は海浜幕張クラスを終えた後、サックスのレッスンがありました。 いよいよ木曜日に迫った、発表会☆ 私は6人のアンサンブルと、先生の伴奏をさせて頂きます♪2○年間(笑)で初体験、サックス6本のアンサンブルは本当…

音符を書く速さ♪

こんにちは♪ 昨日は朝から晩までソルフェデイでした。 9時からのケーエスでのCクラスを終えた後、16時から龍ケ崎クラスを見て感じた事、音符を書く速さがとても大切という事。音符の形が綺麗・汚いは、楽典に関する難しい知識を知る・知らないは二の次で、…

サンタさん♪

こんばんは☆ クリスマスまであと1週間。 毎年この時期、生徒さんとの話題はクリスマスプレゼント、サンタさんネタ一色です★目をキラキラさせながら、サンタさんに頼んだ物、お手紙やお電話(!) でお願いした話など、こちらが微笑んでしまうほど楽しそうに話…

☆彡

おはようございます♪ 昨夜の流れ星は御覧になりましたか? 私は夜中の0時過ぎに自宅の前でいくつも見る事ができました☆彡キラキラ静かに光る星も本当に綺麗ですが、やはり滅多にお目にかかれない流れ星は一際ドキドキ★しますね♪ 流れ星を見ている最中に、県…

パーカッション講座♪

こんにちは♪ 今日は午前中に自宅でレッスンをした後、千葉でパーカッション講座なるものを受けてまいりました。 リトミック関連の講座で、その名も『爆笑あややのパーカッション講座』。 爆笑ってなんだ??と思いながら13時に始まった講座。終了する16時ま…

2004年?!

こんばんは☆ 今日はアナリーゼ講座を受けて、前原のお教室でレッスンでした♪ 十数名いる生徒さん達のトップバッターに来ている年長さんの女の子。 今日10日が誕生日というお話を数週間前から(笑)、お話してくれていました♪そしていつも通り『こんにちは〜!…

単純な私です。

こんばんは★ 今夜は本当にキレイな星空ですね〜。 寒い冬の唯一の楽しみです。今日は海浜幕張クラスのレッスン♪ 最近、しみじみと感じる、生徒ちゃん達の成長っぷり。 『あれ?!半年前にはこんなにスラスラ音符読めなかったのに!』とか、 『注意した事がす…

結婚記念日♪

もちろん私の、ではなく、両親の記念日です…。こんばんは★ 今日は両親の29回目の結婚記念日でした。 毎年家族でお祝いをするのですが、贈り物の悩みは毎年尽きません。昨日も夕方にソルフェージュの仕事が終わった後、デパートへ2時間ほどウロチョロウロ…

気が付けば、師走!!

こんばんは★ 今日はこの1年の中でも最も変な天気だったのではないでしょうか(>_ 土気駅で遅延している外房線を待っている時、同じ列に並んでいた男性は半そでのTシャツ姿でした。。。でももう師走。 11月に入った時には『もう霜月ですね。』なんていう人…