金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠の楽典本!

3月も最終日。4半期が終わったと考えると、今年もあっという間ですね…さて、1月から始まった、邦雄先生の某プロジェクトとは、タイトル通りの楽典本の出版なのでした★『一目瞭然!目からウロコの楽典』 (ヤマハミュージックメディア) 講座のまとめレポの評価…

師匠であり、母であり、姉であり。

思いっきり図々しい事を申しますが、 このタイトル、我が師匠、明美先生の事です(。-_-。)昨日は久しぶりに明美先生のレッスンを受けてまいりました♪ 毎回、不思議な事に、音楽に関する事はもちろん、まったくプライベートな話も明美先生に聞いてもらいたくな…

ソルフェクラス発表会♪

土曜日&日曜日はソルフェージュクラスの発表会がありました☆大先輩が5年間かけて築いてきた我孫子のソルフェージュクラスを引き継いで1年。 毎月毎月のソルフェージュレッスンの積み重ねを形にした、4手6手のアンサンブルの発表でした♪本番は舞台上に電…

卒業式♪

おはようございます♪ 金曜日は1年間通っていたリトミックの学校の卒業式でした♪新宿まで週2回。月曜と金曜の午前中で、どちらも午後は夜遅くまでレッスン。 体力がもつだろうか、生徒さんへのレッスンに支障は出ないだろうかと色々と不安でしたが、結果的…

ゲット〜〜★

こんにちは♫ 昨日は真冬に逆戻りして、体調管理が難しい季節だなと感じます(>人<;) さてさて、ここ数日、色んな素敵グッズをGETいたしました★ 〈☆GET☆その1 セルマーのマウスピース〉 アルトサックス用のマウスピースを新調しました♫ 管楽器でお馴染みの『…

継承♫

こんにちは♫ 久しぶりの更新です(。-_-。)先日、半年ぶりに龍ヶ崎の藤原亜津子先生のお教室へ後輩アシスタントの代行としてお邪魔しました♫ いつお会いしても、パワーを与えてもらえる亜津子先生とお教室の雰囲気。 先輩から私へ、私から後輩が継いで7年間続く…

体験レッスン再開します♫♫

千葉市緑区あすみが丘のピアノ教室 金沢ピアノ教室の2014年度の体験レッスンを再開いたします♫春からのレッスンスケジュール調整の結果、火曜・水曜・木曜と、土曜日(月2回、月1回コースのみ)に若干の空き枠ができました♪ 4月から、ピアノやリトミック、ソル…

あれから3年。

こんばんは★東日本大震災から3年の今日、今シーズンのコーラスが再始動しました。 そして偶然にも取り上げた曲は『ふるさとメドレー』 春夏秋冬の童謡や文部省唱歌がとても素敵なアレンジでメドレーとしてまとまった曲です。とても少ない人数での練習でした…

ブルグミュラーにオシャレをプラス☆★

おはようございます! ただいま朝5時。ここ最近、夜の眠気に勝てず、でも睡眠時間は規則正しいので、この時間帯に起きている事が多くなっています。 言っても、早朝からPCいじってる程、ゆとりあるんですが(^_^;) さて、我が師匠、佐々木邦雄先生は、昨年…

シーズン到来...

こんばんは★ 更新が空いてしまい、申し訳ありません2月末の怒涛の試験三昧が終了し、無事にすべてPASSする事ができ、ホッと一息♪ と、行きたい所ですが、様々なシーズン到来で慌てふためいています(笑) 【シーズン到来その1 〜花粉〜】 今年は毎年飲んで…