金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の力!

ブログの更新が開いてしまいました(>_先週末から再始動し、地震前の生活に程近く、忙しい日々になってきました♪ また、この数週間、明美先生・佐々木邦雄先生・小林先生のレッスンが立て続けにあり、勉強する事の楽しさも純粋に感じております。。。 被災し…

幸せを感じること

こんばんは☆ 地震が起きた後の1週間とは打って変わって、月曜日から慌ただしく過ごしております(>_ そのきっかけの1つ、計画停電。自宅レッスンも前原のお教室も毎回毎回レッスン時間を調整しています。 でも、停電をやったりやらなかったり、同じ名前の町…

プチリニューアル

こんばんは★ 今週末は計画停電が無いそうで、数年ぶりにできた連休をいかに使うか、水曜日あたりから少しずつ考えておりました。 自分のピアノの練習、4月以降のスケジューリング、曲目リストを作るなどなどやっていて、ふと思う。 “ピアノの位置を変えよう…

今、

本日の前原のお教室のレッスンは、教室の指示で延期となりました。 外房線は朝からずっと停まっていて、本日1本目に来た11時台の電車は、土気駅の1つ前の大網駅の時点で超満員だったそうです。 計画停電や、電車の減数運行。明日はどのようなスケジュー…

今後のレッスンについて(3月15日付)

今後のレッスン日程について、各生徒さん個別にメールや電話をさせて頂いております。計画停電の混乱により、ご連絡が遅くなる事もございます。申し訳ありません… 金沢ピアノ教室(あすみが丘クラス・海浜幕張クラス)と、前原の生徒さん(船橋市)、各出張…

地震。

あの衝撃から、長かったような、短かったような、1日半が経ちました。まだ落ち着きも無い中で不適切かもしれませんが、亡くなられた方お悔やみ申し上げます。 私の生徒さんの大半の方々とは連絡が取れて安心しているところ。ブログをご覧頂いている方、ご無…

花粉&ソナタ

こんばんは☆ 今日は本当に寒い1日でしたねぇ(T_T) そね寒さと矛盾するように猛威をふるう花粉。 先日、耳鼻科で処方された1ヶ月分のお薬がこちら。 花粉どころか、薬を見るだけでもうんざりします。 そのうち、スケルトンの眼鏡も必要になるかもしれません…

卒業シーズン

こんばんは☆ 外出した際、通り過ぎにお店のお洋服を見るとすっかり春物が並んでおりますが、まだまだ衣替えは必要無さそうですね(T_T)3月は卒業シーズン。 今年は、生徒さんの中で、卒園、小・中・高・大の卒業生がすべている珍しい年となりました。 みなさ…

12日はサタデーマーケット♪

こんにちは♪ 昨日はリトミックの認定試験がありました。 ひっさびさに心臓のバクバク具合を実感する緊張でしたが、我ながら練習通りにテストを受ける事ができた気がします(^^) 結果は後日郵送です…試験後は同期の研修生でお茶会♪たまたまお茶会メンバーの大…

金沢ピアノ教室の発表会

こんばんは☆ タイトル通り、金沢ピアノ教室の第2回発表会の日程が決定いたしました♪・2011年9月3日(土) ・於 千葉市生涯学習センターホール(前回と同じ場所です★) ・14時過ぎ〜(予定) 後日生徒さん方には詳しいご案内・参加申込書をお渡しいたします(…

信頼してます。

こんにちは♪ 今日はひな祭りですね☆ ご存知の通り、ひな祭りどころじゃない(笑)私ですが、1日寝たきり、なんともアーティスティックな寝癖で起きた体はだいぶ良くなりました♪昨日、『点滴をしますよ』とは言われたものの、明細書を見て、ん?と思いました。…

驚異?脅威?…

こんばんは☆ いきなりですが、人生初めてのノロウィルスに感染しましたm(__)mほんっっとにツラィ(T_T)驚異的かつ、脅威的な病状です。 食欲0、倦怠感100… どこから感染したか不明ですが、きっと手洗いの仕方に甘かった時があるのでしょう。 自業自得、分…