金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

㊗コンクール本選出場🙌

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。生徒さんの活躍が止まりません10月から今月にかけて、・全国大会出場・本選入賞・PTNAステップ S評価 と、コンクールやステップで、その努力の成果をみなさん発揮している中、当教室のEちゃ…

ピアノ以外の場面でも個の能力を見出します

こんばんは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。教室を開講して早15年。たくさんの生徒さんとの個人レッスンを通して、その子が本来もつ個の能力をピアノを弾いていない場面でも垣間見ることが多々あります。こちらは小学校2年生のKちゃ…

㊗PTNAステップS評価 大切な事は本人の気持ち

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノです♪少し前の事になりますが、PTNA ピアノステップに出演された当教室の生徒さまが、本人にとってはじめてのS評価を受けました 教室に入会されてから1か月しか時間がなく、体験レッスンに来た時点で、…

この秋に入会された方々🎹

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。今年9月~11月にかけて、金沢ピアノ教室では4名の新規入会の方がいらっしゃいました。 8月の時点で2枠分はありましたが、残り2枠の捻出は難しく… お問合せをいただいた時点で、『キャン…

お教室の静かな人気者

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 実は9月ころから教室の壁にこんなものを貼り付けました! 『ヴィジュアル音楽史』のタイトルがつくこちらは、その名の通り、絵で見る音楽史。中心核から、・ピアノの四期 ・各時代を代表する…

ショパン国際ピアノコンクール2021

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。過ぎし10月は、ここ数年で最も多くショパン作品を聴いた1か月でした。 そうです、ショパン国際ピアノコンクールの本大会。夏の予備予選を経て1次予選から、コンチェルトのファイナルまで。…