金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜〜♪

おはようございます♪ ゴールデンウィークの初日は、過ごしやすい、良いお天気になりました☆今日はちょこっとだけお仕事をしたら、夕方から、我孫子の稲吉先生のお教室の皆さんの打ち上げにお邪魔します(^-^) さて、昨日は邦雄先生のアナリーゼ講座in横浜の第…

電車。

最近、電車に乗って気が付いたこと。・英語 先日、ららぽーとに向かう車内で、数年間からの友達、カナダ人のタミちゃんに会いました。彼女は本当に思いやりのかたまりでできたような人で、私の拙い英語レベルに合わせて、でも英語で(笑)話し掛けてくれます。…

ららぽでランチ♪

おはようございます♪ この2日間は良い天気が続きますね〜(*^。^*)昨日は、久しぶりに高校時代の親友たちが全員集まってランチをいたしました♪ 私の出身高校は、音楽高校とは全く無縁の千葉市立の高校で、実際に今のみんなの職業は点でバラバラ。 そしていつも…

東京電力

こんばんは☆ ひっさびさの豪雨ですね(><)今日テレビのニュースで、東京電力の社長が、原発が原因で避難をしている福島県民の方に土下座をして回るシーンを見ました。 このニュースに関して、色々に意見がありますが、私は東京電力は叩かれすぎかとも少し思…

今年度のイベントなど☆

今年度、現時点で決まっているコンサートなどをお知らせいたします♪[コンサートなど] ・チャリティーコンサートinあすみが丘 2011年7月末 ロビーコンサート、第3弾! 去年の秋に予定していたコンサートが中止になってしまい、今夏、再び行うべく、…

ドライブのお供♪

こんばんは☆ 今日の海浜幕張への出張レッスンは久々に車で向かいました。運転中は必ずCDかラジオを聴きます。 クラシックにする時は、 ・丸覚えする程、よく知っている曲→聞き入ってしまい、運転に集中できず、危険。・全く無知な癒し系の曲→眠くなるため、…

偶然の再会♪

こんばんは★ 今日は、朝からケーエスミュージックでソルフェージュのお仕事をした後、千葉駅へ。この秋に予定している、金沢ピアノ教室発表会の会場となる、千葉市生涯学習センターへ向かいました。この大変な最中、幸いにも今回の発表会は参加人数が多く、…

みんなヘトヘト顔…

こんばんは☆ 学校の新学期が始まってから1週間が経ちましたね♪ この1週間にレッスンをした生徒さん全員、疲れ顔(笑) 新しい環境で、新しい先生に友達に…新学期開始前と変わらないピアノの先生(私)にくらい甘えさせてほしい願望の表れか、今週はみんな我が…

前向きに!

こんばんは★ いやいやいやいやぁぁぁぁ〜〜。余震が多いっ!!! 私が住んでいる地域もそうですが、地震速報で『福島浜通り』という文字をたくさん見ます。今日は、朝から松戸で佐々木邦雄先生の講座の手伝いがあり、朝8時過ぎの電車に乗りましたが、途中震…

リトミックと電子ピアノ

こんばんは☆ 気が付けば、4月ももう半ば(☆。☆)町中の桜が満開でとっても綺麗ですね〜♪ 今日はリトミックの中級くらすの修了式があり、今年度も認定試験を無事に合格し、認定証を頂きました☆ 昨年の同時期に、初級認定証をアップした時から丸1年経ったなん…

祖師のレッスン♪

こんばんは★ 今日は午前中は自宅で生徒さんのレッスンをした後、夕方からは自分が生徒になって、世田谷にある祖師の自宅へ伺いました。今回、レッスンをして頂いた曲は、この作曲家。 これ、誰だかお分かりになりますか? 『プロコフィエフ』って書いてある…

ついに、生徒さんの中に…

こんばんは★ 今日は、あすみが丘のいたるところの小中学校で入学式があったようですね♪ 私の生徒さんの中にも、ピカピカの1年生、小学生7人、中学生が2人、大学生が2人います♪ご入学された皆さん、おめでとうございます☆その中でも、大椎中学校に入学さ…

4月

こんばんは★ 今日は4月1日。新年度スタートの日でした♪変化を嫌う性格なだけに、4月は嫌いだった私。 1度軌道に乗ったものは、変える事を恐れます(笑)ここ数年、スタバやマックに入れば、メニューを見ずしてオーダーします。しかし、この震災がきっかけ…