金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3歩進んで2歩下がろう

ほんっと早い。 今日1日だけで『1年て本当に早いね』って一体何人が言うんでしょうね。 2016年は、 ピアノの本番や仕事、発表会。室内楽セミナー。 結婚式までちゃっかり挙げて、やりたい放題させていただきましたm(_ _)m 周りで支えてくれる人々の協力なく…

その理由は 〜第7回発表会終了〜

12月25日第7回金沢ピアノ教室発表会クリスマスコンサートが終了いたしました。無事に終了と言えないその理由は、 かなり時間が推して、多大なご迷惑を皆様におかけしたこと。 このブログをご覧くださる保護者の方もいらっしゃいますので、この場をお借りし…

人生とは

聖なる夜。本番前夜。 にしては、重いタイトル(笑) 人生とは、予想し得ないことが次々に起こるもんですね。 プログラムにちょっとおまけを加えようとパソコン作業始めたら、パソコンが壊れる。 ビデオカメラのデータ容量を確認したら、ビデオカメラが壊れ…

豊かな時間と集中力

2016年もあと8日。発表会もいよいよ今週末と迫ってまいりました 今年は例年以上に発表会の事務的な準備が遅くて、皆様にご迷惑かけ通しで、早くも反省気持ちのゆとりが減ってきてますます悪循環になりそうな中、豊かな時間をきちんと確保したことでなんとか…

礼の11月から師走へ

まるまる一ヶ月未更新。果たしてこのサイトをご覧頂く方がいらっしゃるか否かも不明です 昨日、月一回の横浜ソルフェージュのお仕事を終えて、千葉駅へ移動し、リトミックの研修会に行ってまいりした。その中で、『皆さんなりに、今年の1文字を表すなら?』…